政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
05月19日
19:10

みんなで碁盤を動かす検討機能が登場!

タグ : 囲碁庵
囲碁庵に、みんなでワイワイ検討機能がつきました。

この機能についての質問などは、私よりも、りをじ。さんの日記にお願いしますね♪
http://goxi.jp/diary/107829

囲碁きっずや goxi スクエアの検討は、対局後にみんなで共有している1つの碁盤を動かして行われますよね。

一方、これまで囲碁庵は、自分1人でこっそり(?)検討図を作成して、できあがったら、それをチャットと一緒に披露する形でした。(そしてそれは棋譜と一緒に検討図として記録される)

その囲碁庵に、みんなで共有して動かす碁盤がついたのです。

もちろん、これまでの「こっそり作成して披露・記録」の機能はそのままで、さらに、この新しい、みんなで動かしている共有碁盤のある場面から分岐して「こっそり作成して披露・記録」することもできます。


ある意味、いろいろできすぎて、しばらくは操作に戸惑う(私もですw)かもしれませんが、慣れれば最強の検討環境になると思います。

(「自分だけで動かしてる碁盤」と「みんなで共有してる碁盤」の違いを意識して把握できれば、あとはかなり自由自在な感じです。)
ぃーね! (4) りをじ。  おかもと  ゆう  並のアマ 
棋譜作成
: