政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
05月30日
08:00

いよいよ今週の金曜で締切りです

タグ : 囲碁庵
囲碁庵13路最強位決定戦ですが、いよいよ今週の金曜で申し込み締め切りです。

http://igoan.rikinet.jp/strongest13/

13路についてはこれまでさんざん書いてきたので、今回は囲碁庵という対局場について少し。(大会に参加すると4ヶ月ほど囲碁庵が使い放題になります。その申込期限が迫っているということでもあります。)

goxi管理人の私がこのところ朝碁の会で囲碁庵ばかり使ってます。もちろんビジネスとして提携の関係にある囲碁庵のプロモーションの意味もありますよ。

が、もし、そういう「利害関係」がないとして、誰かと打つとき相手の方が goxi スクエア、囲碁きっず、東洋囲碁、幽玄の間、囲碁庵など、どれでも使えるとしたら、やはり私は囲碁庵を使います。

対局後にgoxiスクエアや囲碁きっずと同じような感じで検討できるのですが、そのとき作られた変化図にコメントをつけてバシャバシャと残していける。これは1度 使い始めたら、その機能のないところでは、その場限りで消えてしまう検討図が勿体無くて勿体無くて (^^:


正直、囲碁きっずのQ位認定にも囲碁庵を使いたいぐらいです。
(それはしませんけどね。ちょっと別のことを考えています。)


ただし囲碁庵は無料の会員だと対局が月に3局に制限されています。

月3局の制限なしに使い倒すには、通常だったら、1ヶ月 1575円、4ヶ月で6300円。それが今回、大会に参加すると 4ヶ月 1050円で使い放題。4ヶ月の中には夏休みも含まれてます。
(そして、その申込期限が今週の金曜日。煽りますw)


13路の大会そのものも、全く新しい世界がひらける得難い体験になることはお約束します。打てば打つほど、検討すればするほど、深みと魅力の増すマジカルワールドです。

オール互先ですが、実力差の大きい相手と打つときは遠慮無く「脳内コミ」を設定すればいいのです。「70目以内の差だったら自分的には勝ち」、みたいな。対局相手にもそう伝えてそのつもりで打ってもらえばいいと思います。相手は相手でそれできっとゲームを楽しめます。
(19路で実力差が大きいと、時としてダラダラ感も出てくることもありますが、13路ならその心配も少なくなります)

強い人、有名な人の棋譜を見るのでも、自分が当事者として参加してるのと、傍観者なのとでは面白みも違うでしょう。
ぃーね! (2) おかもと  うりりん♯ 

コメント

2011年
05月30日
14:31

13路は19路とは違った味があります。

自分はかつて13路の方が好きだったんですが、次第に19路の面白さがわかるにつれてそちらの方にどっぷりと・・・
地に辛く打つ打ち方を覚えるなら13路を打つと感覚がつかみやすそうです・・・
でも、それに慣れると19路で形勢判断を損なったりしそうで怖い。

2011年
05月30日
17:53

布石でも定石でも形勢判断でも、「形になずむ」ならば19路と13路とでは互換性がなくなりますが、「本質を見極める」ならば全く共通の考え方になる! ...のではないかと愚考しておるところです (^^;

今度の大会で強い人達がどんな答えを出してくるか、楽しみです。

棋譜作成
: