政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
06月27日
01:24

東京・横浜 金、土、日(すこし長文)


金曜は囲碁庵さんと打ち合わせ。皆さんに喜んでいただける内容もいくつか決まりまして、近々、お知らせできるものもありますのでお楽しみに♪

夜、西新宿の白龍で会社の株主総会しまして、北海道からは王虎さんにお越しいただきました。総会後の囲碁庵のスタッフの方々との懇親会のあと、2次会でちょっと夜更かしをしてしまいました。もともと宿泊先確保せずに臨んでいるので半ば予定の行動ではあるのですが (^^;


土曜は綱島オフでした。

最初に蒼牡丹さんと19路向先。調子にのってズケズケと黒模様の中に踏み込んでいってたら本気に取りにこられて見事に撲殺されちゃいました (^^;

つづいて8人で13路のハンディ戦トーナメント。
参加は、とき♪さん、蒼牡丹さん、lake70さん、凹さん、かにさん、コーピーさん、猫町さん、政光。
(オフ会参加は他に、miui さん、王虎さん。氷室さんも顔を出していただきました。)

猫町さんに5子なんて全く勝負にならないわけですが、最後の最後、猫町さんの「こう打ったらどうなるんだろう」という好奇心を刺激してまさかの大逆転で勝ってしまい勢いに!?
準決勝でカニさんの向先に終局数手前で逆転の1目勝ち。

決勝では蒼牡丹さんと因縁の向先。

これは連敗はできないということで優勝して自腹のビールでお祝い、というのが左の写真です。

13路の連碁は凹さんの日記に棋譜が載ってますね。
miui さんの5Q認定対局もしましたが、これも内容は押されていたものの、黒の細かなミスが重なって白の勝ちになりました。

この日は13路無敗! これで悪運を使い果たしたかもしれません。

竹清先生と夕ごはんを食べに綱島の夜の町へ繰り出します。
メンバーは、とき♪さん、蒼牡丹さん、凹さん、かにさん、コーピーさん、王虎さん、政光、それと、私の顔をみに来てくださった Facebook友達のMさんが加わりました。

お気づきの方もおられると思いますが、囲碁きっずの認定大会の夜に、認定員7人が...(汗) ちょっと申し訳なかったです。

とき♪さん、蒼牡丹さん、かにさん、コーピーさん、政光はカラオケで徹夜です(もともと、宿泊先を確保せずに臨んでいるので、半ば予定の行動ではあるんですけどね...w)。もっとも、本当に一睡もしなかったのは、とき♪さんとコーピーさんの2人でした。


朝6時前のマクドナルドで囲碁きっず10周年、goxi 5周年のオフ会について少し話をしました。

綱島駅で解散したあと横浜駅へ移動。10時にネットカフェで13路大会のリーグ戦を打った(既報)あと、横浜囲碁センターへ。

いますいます、かずもさん、小田彩子さん、万波奈穂先生、首藤先生。

ひからずさん親子と初対面のご挨拶。
土曜に引き続き、猫町さん、王虎さん、氷室さんもいらっしゃいます。

氷室さんと19路向2子で一局。ちょっと序盤で失敗して打ちにくくしてたのを、最後はだますような形でつぶしてしまいました。ごめんなさい。

打ってる途中で Facebook友達のWさんがいらして、これも初対面のご挨拶。(囲碁きっずにも goxi にも登録されてロボットとの対局などされてるそうなのですが、goxi の最終ログインが1年以上前でした ^^;  )

13路大会参加のステイゴールドさん(やはり Facebook友達)とも初めましてでした。

Wさん、氷室さん、ひからずさんのご子息、こうたろうこうたろう君が万波奈穂先生の指導碁を受けるということで、Wさんとこうたろうこうたろう君の2局の棋譜採りを申し出ました。(万波奈穂先生と間近で接することができるぞ、という狙いもあります♪ 写真参照)

2局同時の棋譜採りは生まれて初めてで、慣らし運転なしのぶっつけ本番は私の能力をすこし越えてました(汗)
Wさんの碁は120手、こうたろうこうたろう君の碁は189手でギブアップ...(言い訳をすると、ヨセに入ってくると、着手が早くなって、しかもあちこちにランダム?に飛んだりするので...)

目隠し碁イベントの途中ぐらいでゆうさんも登場♪

イベント終了後、万波奈穂先生と目隠し碁で頑張られた首藤先生に「13路大会、注目お願いします!」とチラシをお渡ししておきました♪

とまぁ、このような3日間でした。
ぃーね! (12) 猫町@お休み中  lake70  氷室  ふきれ  Tommi 

コメント

2011年
06月27日
01:50

「左は次が47,右は24」と2つの数字と、どの手までをどの場所に書き込んだかを覚えておかないといけないのと、ボールペンの黒・赤の持ち替え(日本棋院製の2本がくっついた、使いやすい専用ペンなんですが)。あとたまにコウが発生したりする。

どっちかの棋譜で「あれ?、白が偶数になってるぞ?」みたいな疑問が1つ生じるて見直しチェックしてる間に実戦が進行したりして、着手のスピードとがあがってくると、パニック状態というか、ついていけなくなるのでした。

(実際、こうたろうこうたろう君の棋譜は途中から白が偶数になってます。)

2011年
06月27日
04:29

菜穂先生に間違いを見つかってしまった瞬間。  ^^

2011年
06月27日
09:13

3: 王虎

もう一日ゆっくりできる時間がほしかった><

2011年
06月27日
11:15

東京、神奈川への出張お疲れ様でした。(^_^)/"

13路大会のアピールありがとうございます。<(_ _)>

白龍館さんから撤収した洛式碁盤は横浜でアピールされなかったのでしょうか?

2011年
06月27日
12:17

ひからずさん、その写真、ツイッターで使わせていただきます!

王虎さん、遠路ありがとうございました!!

りをじさん、洛式はそのつもりだったのですけど、持ち帰り用のカバンというか袋というか、用意を忘れて(白龍館においてあるかと勘違いしてて)、もうしばらく滞在してもらうことになったのでした...

2011年
06月27日
12:29

どぞ。

2011年
06月27日
14:40

>5:政光さん

それは残念でしたね。(>_<)
早めに気付けば会社へ行って適当な袋を探して来られましたのに...。

でも、白龍館さんに残っているなら打たせてもらいに行こうかなー。(^^)

棋譜作成
: