長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
08月08日
18:07

世界アマ囲碁長崎予選 松本直太君との対局

タグ : 長崎美人,自戦記
囲碁ブログを作ろうと思っていましたが、棋譜の貼付け方法がわからず困っていました。たまたまネットでgoxiを見つけ簡単に棋譜の貼り付け、再現ができると知って驚きました。まさに渡りに船、感謝、感謝です。

これを利用して、仲間作り、情報交換、囲碁講座なども企画できそうですね。
8年前に「囲碁文化の伝承とこどもへの囲碁普及」を理念に立ち上げたNPO法人長崎こども囲碁普及会の会員も200名を超えました。

また、松本直太君は少年少女大会の小学生の部で昨年に続いて第4位、東郷太貫君は高校選手権第7位になりました。長崎出身の二宮歌穂さんは女子2位と長崎のレベルも随分とあがって嬉しい限りです。

松本君とは世界アマ予選4回戦で当たりました。1回戦では優勝候補の県北地区最強のUさん(朝日アマ準優勝者)を破っています。気を引き締めて対局にのぞみました。

黒33から37までオシを決め、39と開いたのが良くなかったようです。
白地を固めて黒地は右上に白のシマリがあるのであまり増えてません。
白Q7のキリも残り本形ではありません。

黒63は白64に切られて問題、黒75からの反発は勝負手ですが負けを早めました。この碁は不出来でしたが、松本君の力はこんなものではありません。
私が勝てるのもこれが最後かもしれません。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]PB[松本直太]PW[長崎美人]DT[2011/07/24]HA[0]RE[W+R]PC[]GN[世界アマ]KM[5.50]SO[110808_34]RU[JP];B[dp];W[pp];B[dc];W[de];B[ce];W[cf];B[cd];W[pc];B[df];W[qe];B[nq];W[lq];B[qq];W[pq];B[qp];W[po];B[pr];W[or];B[qr];W[oq];B[qn];W[cn];B[ck];W[fp];B[dn];W[cq];B[co];W[dq];B[bn];W[jc];B[hc];W[hp];B[pn];W[on];B[om];W[nn];B[nm];W[mn];B[qi];W[dj];B[fj];W[dk];B[cj];W[ci];B[dl];W[el];B[em];W[cl];B[bl];W[dm];B[fm];W[fi];B[gi];W[fh];B[gh];W[dg];B[ef];W[ff];B[eg];W[fg];B[ee];W[dh];B[cg];W[gj];B[gk];W[hj];B[fl];W[ej];B[fk];W[hg];B[oc];W[pd];B[kd];W[hd];B[ic];W[jd];B[id];W[je];B[ie];W[jf];B[if];W[ig];B[jg];W[le];B[jh];W[hi];B[ne];W[nc]ID[1])
ぃーね! (3) シャントット☆すぴマど  政光goxi管理人  STONECOLD 

コメント

2011年
08月08日
18:58

ひょっとしてプロフィルの写真がご本人ですか?それとも誰か有名な芸能人の写真?もう10年以上日本に帰っていないので、何も分かりません。
碁に関係のないコメントで御免なさい。

2011年
08月08日
19:08

フィリピンにお住まいですか。いいですね~
一度行ってみたいですね。
フィリピン女性は美人が多いとよく聞きます。
写真の私など足元にも及びませんと言いたいところなんですが・・・・

2011年
08月09日
05:40

はじめまして。

>「囲碁文化の伝承とこどもへの囲碁普及」を理念に立ち上げたNPO法人長崎こども囲碁普及会の会員も200名を超えました。

200名超えとは「すばらしい」のひと言です。
わたしはすべての小学校に囲碁クラブを、と願っています。

お写真は、なんかエビちゃんに似てるなあ。

2011年
08月09日
10:51

学校教育に取り入れていただくのが一番効果的ですね。
碁をやる先生が少なくなって、理解を得るのが難しい現状です。

棋譜作成
: