長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
08月11日
09:37

世界アマ囲碁選手権長崎県大会 長崎新聞に掲載

タグ : 囲碁大会
何をやっても3日坊主に終わりますが、goxiだけは頑張って続けていきたいと思います。なので、小さいネタでも取り上げていきます。

おととい(8月9日)、地元の長崎新聞に世界アマ囲碁選手権長崎県予選の結果が掲載されました。

碁に関する記事も最近は小さくなったように感じますが、優勝者(私ですが)の写真入りで掲載されたためか、かなり反響がありました。

知人や親せきから電話があったり、道ですれ違った人からおめでとうと言われたりしました。長崎新聞を取ってないのでコンビニで新聞を買いました。

ベスト8以上の名前が掲載されており、来年3月に中国・広州で世界選手権が開催されること、今年は島根であり中国選手(18)が優勝、日本代表(84)は5位などの内容も記載されていました。

記事をきちんと読めばわかるのですが、囲碁を知らない人は世界大会の代表になったと感違いしている人もいて、中国での世界戦は頑張ってくださいと言われました。

後日、結果も聞かれそうなので、「いぁ、中国、韓国が強くて、駄目でした。」と答えようと思っています。

いずれにせよ、新聞掲載は参加者の励みになりますからありがたいです。
アマ選手権は最近は新聞掲載がなかったのですが、県支部連合会の働きかけで実現しました。

囲碁関係者が主体的に動くことが大事です。取材を待つのではなく自ら情報発信していく、この姿勢こそが囲碁普及の鍵になるのではないでしょうか。
ぃーね! (1) りをじ。 

コメント

2011年
08月11日
12:52

去年は奇跡的に3位になったのに何も載らなかった(と思う)ので、今年の入賞者は羨ましいです。
祐徳も去年1回戦負けした時は1回戦から全部結果を載せてたのに、今年は2回戦で負けたものの強い人に勝ったので楽しみにしていたら、優勝者の名前しか載せてなかったのでがっかりしました…。

2011年
08月11日
13:01

鳥ちゃん、こんにちは
世の中とはそういうもんですよ
誰かが言ってましたね
「人生は9割が運」
残りの1割は何ですか?
「それも運」
「しかし、その1割の運は努力することによって得られる」
「自助論」サミュエル・スマイルズを読みましょう

棋譜作成
: