長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
08月14日
19:25

長崎新聞 囲碁5人抜き戦

タグ : 囲碁大会
地元の長崎新聞主催で「県下アマ囲碁5人抜き戦」という企画があります。

勝ちぬき戦で5連勝すれば長崎新聞社から表彰され、写真入りで新聞に大きく掲載されます。

私も観戦記を時々書きますが、対局譜は6譜にわたり新聞に掲載されますので、対局者はちょっとした有名人になります。

何といっても長崎新聞は県下発行部数がダントツ第1位、ほとんどの人の目に触れますから。

今週の土曜日、8月20日に日本棋院長崎県庁支部のNさんが対局することになりました。県庁支部からは数年ぶりで朗報です。

3人くらいは同格の相手を当てますが、4人目になるとそこそこの打ち手(県代表に遠くもないが近くもないような)が相手に選ばれます。
だから並みの有段者が5人抜くのは至難の業です。

Nさんは長崎県庁支部8段(幽玄の間5段くらいかな)に昇段したばかり、連敗記録更新中だった関西棋院高原周二九段の4子局指導碁に始めて勝って、モチベーションも上がっています。いい勝負になるでしょう。

地元の新聞社が囲碁に理解があり協力してもらえるのは、ほんとにありがたいですね。
ぃーね! (2) tosi_nori  氷室 
棋譜作成
: