政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
08月19日
07:44

厚みの威力

タグ : 囲碁庵,13路
前に紹介した nipparat さんの「13路盤の魅力」にこんな一節がありました。

厚みの威力

 第一印象では、盤面が狭い分厚みが働きにくく単純な地の取り合いになるかな?と思ったのだが大間違い。狭いことで厚みは全局に及ぶので、大きな力を発揮する。

http://plaza.rakuten.co.jp/nipparat/diary/201108130000/


昨夜のアフロ先生 vs けんさんの一局。

黒35の時点(図)で黒が走っていていったい白はどうやって勝つのかと思いましたが....厚みを最大限に活かした36〜42はさすがの迫力でした。最後、黒が少し油断したか、左辺の寄り付きが強烈で、左上が眼2つの活きとなっては...けんさんの不敗神話、継続です。

棋譜はこちらです。
http://igoan.rikinet.jp/game/index/1559
ぃーね! (7) ひからず晴れ横浜    横浜囲碁BOYS  りをじ。  氷室 

コメント

2011年
08月19日
09:30

1:

いやぁ おもしろかったですねぇ。すごい対局を見させてもらいました(^_^)

2011年
08月19日
09:39

そうなんですねー。北斗七星さんなんか厚みの使い方がうまいなあと思いました。

2011年
08月19日
10:32

昨日は例のバグで担当から相談を受けて、会社に足止めされてしまい、またもや観戦できませんでした。
とほほ。(´・ω・`)

棋譜は拝見しました。
最後には良い勝負になるんだと感心しきりでした。

棋譜作成
: