長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
08月27日
00:27

レーティング囲碁大会に行ってきます


毎月第4土曜日は、碁打ちのプライドをかけたレーティング大会です。
強力なスポンサーがついてますので、優勝者には○万円の賞金が出ます。

名うての強豪が参加しますが、ランキング1位のM崎さんに2子や3子で軽く負かされ、ショックで2度と出てこない人もたくさんいます。

今回で49回目になりますが、M崎さんが優勝7回でトップです。
全国高校7位になったT君が5回で2位です。
勝てば勝つほどハンディがきつくなります。

私はわずか2回しか優勝していません。
何とかランキング2位を維持していましたが、前回T君が優勝し3位に転落、
しかも黒を持たなければいけません。
若い人に一度抜かれると、永遠に抜き返すことはできないような気がします。

4年前この大会を始めたころは2~3子のハンディでしたが、腕をあげたもんです。
若い人が強くなるのはホントに嬉しいものです。全国優勝も期待してましたが
現在の高校男子のレベルは相当高いようでした。

この大会は私が企画運営してますが、一人で準備進行をやってますので、いまいち対局に集中できません(まぁ、言い訳ですが・・・)
無事に終わればいつもホッとします。 とりあえず、行ってきます。
ぃーね! (3) tosi_nori  ゆかりか  しんのすけ@囲碁サロンソレイユ 

コメント

2011年
08月27日
06:48

1: -

大会の企画運営、準備進行、若い人の育成、頭が下がります。

M崎さんは、他校でしたが、学生時代から強いので有名でした。
縁があって、何度か置碁で教えていただいたことがあります。
M崎さんの方では、覚えていらっしゃらないでしょうけど。

2011年
08月27日
08:01

M崎さんに2子や3子で負けて二度と出てこない人って誰だろう…?
私もしょっちゅう3子でやられますが、私の場合は相応に弱いのでそこまでショック受けるほどのプライドもありません。
むしろ長崎美人さんやM藤さんに2子で負けた時のほうがショッ…(略)

しかし前から不思議だったんですが、あの大会、なぜハンデが最大で3子逆コミ5までなのでしょうか?
点数が一番下の人達の中にはY田さんに6子で教えてもらってもよく負かされるなんて人もいるので、当然M崎さんに3子で勝てるわけもなく、条件的にかなり不利な感じがするんですが…。

2011年
08月27日
09:27

ソロモンさんへ
 あの頃は最強でしたね。学生名人や東京本因坊になったり・・・
神鳥君へ
 い~い質問ですね、スタートした時は参加者の力の差が最大そのくらいと思ってたんです。それに4子は指導碁になりますから。  やってみたら、Mさんは思ったよりはるかに強くて、県大会に出るような人が思ったより弱かったということです。鳥ちゃんは途中から参加したからね。それと最初はトップクラスを中心にしていたが若手を育成するため少し門戸を広げ過ぎたこともあります。
 最初はプライド派が多く、負けて血相を変える人が多かったけど、最近はみんな慣れて少しマンネリ化している。中には点数を下げて優勝を狙う究極の実利派もいるようですし、この大会も一定の役割を終えたようなので、そろそろ私も引かせてもらいたいのですが、楽しみにしている人が多いのが嬉しくもあり辛いところです。
まぁ、鳥ちゃんみたいな若手が幹事をやってくれればいいんですが。。
.

2011年
08月27日
15:13

4: 宗久

いいなあ、こういうレーティング大会があれば勉強にも熱が入るのですが。

2011年
08月27日
17:06

宗久さん
添削了解しました。
暇を見てやります。

2011年
08月27日
18:03

ただでさえ囲碁普及会で仕事が増えるので、これ以上余計な仕事が増えるのは嫌ですね。。。

まあこのレーティング大会は、ほぼ確実に優勝できる点数で優勝したあと、次の2回を2連敗で終えればまた点数は元通りなので、その無限ループを利用できれば理論的には3ヶ月おきに点数を上げないままずっと儲け続けることができるんですよね。
マアM崎さんに3子ギャグコミ5の手合いでほぼ確実に勝てるのが絶対条件にはなりますが。。

2011年
08月27日
23:51

鳥ちゃんは頭がいいなぁ。
「レーティング大会で確実に勝ち続け、小金持ちになる方法」なんて本を長崎で出版すれば売れるかも。
あれ、
「レーティング大会に参加し、確実に小金持ちになる方法」.が正しいのか、勝たなくてもいいんだね。

2011年
08月27日
23:57

というか、皆それぐらい分かってるけど露骨にやるほど意地汚い人がいないってだけでしょう。。
そこまでお金に困ってそうな人といえば、一人を除いては思い当たりませんし…。

2011年
08月28日
00:06

あはは、○上さんのことか
来年「立たない囲碁講座」シリーズを妄想棋院から発行予定
これで小金持ちになれる

2011年
08月28日
00:25

いやいや、○上さんはお金持ちっぽいと思ってますが…。

棋譜作成
: