長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月19日
20:43

不思議に思ったこと その2


日本棋院に到着して、一服しようと思って喫煙場所を尋ねたところ、館内だけでなく、9月からは敷地内も全面禁煙になったという。

禁煙は時代の流れであり、その方向性に異議を唱える気持ちは全くないが、日本棋院が全面禁煙なのはいかがなものか。健康増進法で義務づけられている医療機関などはやむを得ないが、厚労省に無関係の日本棋院が全面禁煙をする積極的理由は何もないはずである。館内は禁煙なので一般客には迷惑をかけることはない。強いてあげれば、館外に設置していた灰皿の清掃の手間とたむろする喫煙者が景観上好ましくないということぐらいしか思い当たらない。

囲碁愛好者の約2・3割は愛煙家である。日本棋院は日本最大の碁会所でもある。長時間を過ごす碁会所でタバコが1本も吸えないのは愛煙家には耐えられない。全面禁煙の措置はこの層を実質的に排除することになる。
日本棋院も経営体であり、創意工夫によって一人でも多くの愛棋家に来てもらえるよう努力すべきであろう。禁煙措置は経営面からは明らかに逆効果である。

私は喫煙者を擁護するわけでもなく、喫煙者の立場から発言するわけではない。あくまでも、日本棋院の経営感覚を不思議に感じている。空港でもホテルでも喫煙場所は確保されている。館内に喫煙スペースを設けることが難しければ館外で喫煙できるようにすればいいと思うのだが。

最後に意思決定がどのようにして行われたかも問題だ。私も大きな組織に属していたことがあるが、こういうことは○○部長とか○○役員とか力のある人の鶴の一声で決定されることが多い。経営上のデメリットなども十分検討された上での決定であればいいのだが・・・
ぃーね!

コメント

2011年
09月19日
20:49

私の家の中は禁煙です。それも女房のたった一人の考えで否応なく決められてしまいました。精神衛生上のデメリットなども十分検討してから......と反論し始めたら、まるで気違いを見るような目で睨まれてしまいました。
住みにくい世の中になりました。

2011年
09月19日
20:54

愛すべき日本棋院であればこそ、もっと経営感覚に敏感になってもらいたいですね。

2011年
09月19日
21:14

3: -

うーん、たしかに不思議ですね。

呼吸器が弱い私は、喫煙する人とはなるべく付き合わないようにしています。
愛煙家は臭いでわかるので、たとえば電車の中とか禁煙のところでも、隣に座らないようにしています。

で、うがった見方をすると、棋院を禁煙にすることで、喫煙可の碁会所を保護したのでしょうか。

2011年
09月19日
21:17

日本棋院も経営が苦しいので、そこまでの余裕はないと思うのですが・・・

2011年
09月19日
22:07

5: .

棋院、禁煙になったんですね。
時代の流れだからしょうがないと思います。
昔、棋院の入口の喫煙所で煙草吸ってるとプロの先生とよくすれ違いました。
プロの先生は僕にとって野球好きな人が松井選手に会うようなものなので
うれしいけど何かびびってしまって気まずかったです(笑
敷地外に出て右に曲がって携帯灰皿で吸うしかなさそうですね。
みんなその辺で吸ってるんじゃないですか(笑
棋院は歩かなくていいからいいけど、六本木ヒルズがきつすぎました。
エレベータで1fまで下りて敷地外に出て煙草吸うしかなかったような煙草一本吸うのにすごい歩かないといけない。
(喫煙所は自分が見つけられなかっただけであったかもしれないけど)

2011年
09月19日
22:18

プロの先生はもっときついでしょうね。

2011年
09月19日
22:20

8: .

プロの先生も右に5m曲がって吸ってるんじゃないんでしょうか
よく考えればあそこのスペースを禁煙にしたのは確かに疑問です。

2011年
09月19日
22:28

9: .

プロの先生は上階に専用喫煙所あるんじゃないのかなあ?
わかりませんが。

2011年
09月19日
23:09

 経営感覚、という意味では、煙草を嫌う層に未来を見出している、ということかもしれないと思います。少なくとも、これまで総本山は、既存客の意向に従いすぎていたと僕は思います。
 あの日の2階ホールの手前は、両側の部屋で若い女性がたくさんいました(囲碁アミーゴあったし)。直接の因果関係は分かりませんが、喫煙可だった以前の2階は、女流大会か子供大会でもない限り、若い女性なんて絶滅危惧種だったと思われます。世界アマ大会で、「テレビで見たことある人がたくさんいる」と彼らが盛り上がってるのを見ながら、日本棋院も変わったものだ、といたく感心したものです。

2011年
09月19日
23:27

確かに1日目はアミーゴのせいか、女性が多くて華やかでしたね。
でも2日目は日曜日というのに午後からも一般対局室も閑散としていました。この落差も何か不思議でしたね。

2011年
09月19日
23:55

12: -

美人さん、一回戦突破が目標と謙遜されていましたが、ちゃんと二日目までホテル予約してあったんですね。

2011年
09月20日
00:14

まぁ1日目で消え去るのは分かっていましたが、全国クラスと自分との差をこの目で見極めたいという気持ちがありましたので、2回戦以降、観戦をしていました。おかげで色々と勉強になりました。
旅費は2万円近く赤字になりましたけど・・・

2011年
09月20日
10:43

14: 春海

 健康増進法が喫煙スペースを完全に隔離することを義務づけたため、費用の負担が大きくなることを嫌った企業などが全面禁煙にした、と聞いたことがあります。

 定かではありませんが、そういうことも影響しているかも・・・。それにしても、屋外含めて敷地内全部となると、タバコを吸う者は来るなと言っているに等しく、大いに疑問です。嫌煙者もそこまで望んでいるとは思えないんですが・・・。

2011年
09月20日
11:18

 ああ、そうか。建物の改造費用が出せないんで、完全禁煙にしただけなんでしょうね。経営的視点もへったくれもないわ、きっと。

2011年
09月20日
12:46

16: かずも

館内喫煙禁止が決まった時は、入口のすぐ横が喫煙所でした。さすがに入口の横は評判が悪く、すぐに駐車場の脇(8月までの喫煙所?)となりました。

しかし、隣の会社が喫煙所に吸いに来ているという事もあり、常時、誰かが吸っているという状況になり、なんだか不穏な空気だったのです。それで今回の敷地内禁煙に踏み切ったのでしょうね。

隣の会社と交渉するなどの余地はあったのかもしれませんが、今回の意図についてはよく分かりませんので、なんとも言い難い所ですね。喫煙者と禁煙者が気持ち良く使用できる環境ができるといいですね。

2011年
09月20日
23:15

なるほど、何か解決策があればいいですね。

棋譜作成
: