長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月23日
22:00

県アマ囲碁最高位戦 松本直太君が優勝


今日、開催された最高位戦は小学6年生の松本直太君が決勝で強豪Y村さん(朝日アマ県代表)を破り優勝しました。

小学生の県大会優勝は関西棋院高原周二九段(長崎出身)以来の快挙です。

松本君は小学生全国大会2年連続4位の実力者ですが、まさか優勝するとは思いませんでした。松本君は私が主宰するレーティング大会や県大会でも良く打ってますので自分の優勝以上に嬉しく思います。おめでとう。レーティング大会では私に3子の手合いですが、急速に強くなっています。もう互先でもいい勝負でしょう。

ちなみに私は1回戦敗退でした。相手は県代表経験の実力者M藤さんなので負けても不思議ではありませんが、研究会の手合いは2子なので私にとって残念な結果です。朝日アマも1回戦で負けましたし、1回戦は鬼門です。

今回は強豪が1・2回戦で敗れたり、鳥ちゃんが3位になったり波乱の展開でしたが、松本君の優勝は県碁界にとって明るいニュースになりました。
ぃーね! (3) ゆかりか  サッキー  tosi_nori 

コメント

2011年
09月23日
22:12

若手の成長が何よりうれしいことですね。若者に頑張ってもらわないと。

2011年
09月23日
22:34

私もまさかベスト4になるとは夢にも思ってませんでした。

2011年
09月24日
00:44

おお!直太が優勝ですか!

長崎は子供に優しいですね~(笑)

2011年
09月24日
08:17

かずも君の愛弟子なおちゃんも、少し伸び悩んでいたがこれで一皮むけ更なる飛躍が期待できそうだ。
来年は中学生チャンピョンかも。

棋譜作成
: