長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月29日
23:38

今日は長崎囲碁研究会最終日でした。

タグ : 長崎囲碁研究会
今日は8・9月本棋戦の最終日でした。
何とか勝って8勝1敗で同率優勝です。
1敗は鳥ちゃんの他に誰かいるのかな、
まぁどうでもいいことですが・・・

それにしても今日の碁はひどすぎました。
最近では最悪の出来です。
相手は古豪の市役所OBのI田さん。

九州8県に山口県を加えた9県の王者を決める
祐徳本因坊戦という伝統棋戦がありますが、
そのタイトルを初めて長崎に持ち帰ったのがI田さんです。

県大会優勝回数は数えきれないくらいで、一時代を築いた人です。
最近は年齢のせいか、県大会優勝から遠ざかっていますが、
数年前まで研究会ランキング1位を争っていました。

私が若いころ、他の県代表とはいい勝負をしていましたが、この人だけには全く歯が立たず、一度も勝たしてもらえませんでした。

今日は序盤からミスが出て苦しい碁に、途中良くなったのも、つかの間
一気につぶれ形になりました。

お互いに時間がなく、ノータイムの闇試合になったのが幸運で、しのげそうにない石をしのいで最後は中押し勝ち。何となく申し訳ない気持ちです。

棋譜は後ほどUPします。
ぃーね!

コメント

2011年
09月30日
16:57

1敗は他にM藤さんとY野さんがいます。
4人が同率優勝です。
E藤さんは負けて2敗になったみたいでした。

2011年
09月30日
20:45

賞金は山分けで居酒屋1回分くらいかな

棋譜作成
: