のの土

<< 2011年10月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

のの土さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
10月08日
23:26

ことわざ・格言で強くなる!! マンガ囲碁必勝法


少し前のことなのですが、BOOK OFFでこんなマンガを買いました。

「ことわざ・格言で強くなる!! マンガ囲碁必勝法」

 藤井ひろし:著   山海堂

マボたん、イズミちゃん、マワル君が囲碁のコトワザ・格言を楽しく解説してくれます。

・ポン抜き30目・サバキはツケから・三3四5五8六12・二立三析
・模様の消しは肩ツキから・スソアキ囲うべからず・2子の頭見ずハネよ ……

などなど…言葉の意味、石の配置と共に考え方や打ち方も教えてくれます。

マンガなのでとてもわかりやすく楽しいので、うちの子どもたちは何度も何度も読み返して覚えていったようです。

私も、最近あらためて読んでみると…「オモシロイ!」 (゚∀゚)

これはスグレモノの本だと思いました♪



でも、調べてみると「山海堂」さんて、今はなき出版社…(T_T)

アマゾンで中古品なら買えるみたいです。

興味のある方、お子様には是非!おすすめですヽ(^o^)丿
ぃーね! (5) ボーボ  シャントット☆すぴマど  tosi_nori  長崎美人  ふら@逃亡中 

コメント

2011年
10月11日
14:01

欲しいかもぉ~。
もちろん、お子ではなく私用です^^;

2011年
10月11日
21:52

うちも、今一番必要としているのは私で~す^^

面白いですよ~♪

http://p.tl/BIiW

2011年
10月14日
01:01

藤井ひろし著の囲碁マンガは、棋苑図書から復刻されています。
http://www.bk1.jp/product/03064137?icid=sc
死活編の②は、私も繰り返し読みました。名著やと思いますよ^^v

2011年
10月14日
18:59

これ、読んだことないです!

早速、買わなきゃ! アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

棋譜作成
: