政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
11月22日
22:26

オフ会番外編 その3 囲碁庵


挨拶でこれまでの10年を振り返った後、次の10年ということで「リアルな囲碁の楽しみ方にネットが追いついていく」という考えを述べさせていただいた後、いろいろなアイデアを実現する開発力ということで囲碁庵のデモをさせてもらいました。

普通はリリースの目処の立っていない開発中の内容を表に出すことはないのですが、特別な日ということで囲碁庵の方に無理をきいてもらいました。

個々の内容について、ご意見、ご感想、ご要望などいただけると幸いです。

これが欲しい! という度合いによって開発の優先順位を動かすこともありますので、ぜひ積極的なコメントをお願いします。

1)ペア碁機能

棋譜の再生時に、誰がどの手を打ったのかなどが見やすい表示
検討図でも、「こう打つ手があったけど、この手は○○さんの手番だから無理か」みたいなことがよくわかります。

いきなりその場で知らない人とペア碁が始まったりするのでなく、室長がペア碁を打つ4人を指定。

2)大会管理機能

ユーザーがリーグ戦やトーナメント戦を主催できる
大会の対局はリーグ表、トーナメント表に自動で反映される
大きなリーグ表をみやすくする技術的な仕掛け(表内のスクロール等)がある

3)21路対局

21路については、アマトップの超有名強豪の方から「13路とか21路とかすることで、中央の価値とか、囲碁とはどんなゲームなのかがいろいろわかってくるのではないか」ということで提案をいただいてます。正直、どれぐらいの人にどれぐらいの興味を持っていただけるのか、全くの未知数です。
面白そうだと思いますか? 大会が開催されたら参加したいですか?

4)囲碁きっず Q位認定連携

当日、デモはできませんでしたが、囲碁きっずのQ位認定をそのまま囲碁庵で対局できるよう、囲碁きっずのID(Q位、認定員資格)を囲碁庵のIDと結びつけたり、囲碁庵の対局結果を認定員が認定結果登録時に検索して棋譜URLを貼付けできる機能など


これは是非欲しい! 早く!!

とか、

こんなのは要らんよ~

とか、よろしくお願いします。
ぃーね! (9) りをじ。  tosi_nori  ひからず晴れ横浜  人生逆流中(再)  potemayo 

コメント

2011年
11月23日
09:15

ペア碁機能・21路は、おもしろそうですね~

大会管理機能は・・・よくわからないやwww

認定の連携は。。。

無料だと、9路以外月3回までしか打てないので、これはどうなんだろうね。。。個人的には、これは、やめてほしいかもです。。。

2011年
11月23日
14:55

認定不合格になった場合、修行期間がつきます。

9路・・3日間 13路・・7日間 19路・・14日間


もちろん修行期間中でも認定員の裁量で受験を認める場合がありますが、それは主に9路でのことが多いのかなと。

13路、19路で月3局打てることは、「囲碁庵でも認定受けられる」ということに対して充分なことかと思っているのですが、どうでしょうね?
(もちろん認定員の方には13路、19路のフリーパスを設定します)

2011年
11月23日
16:01

えっと。。。

これは・・・

「落ちる」ということが、前提?なのかな?www

orz。。。

2011年
11月23日
20:47

えっと...1ヶ月に4回、昇Qすることが前提でした?? (^^;

2011年
11月23日
22:00

そういう人も、いるはず!

と・・・

思う。。。

・。・

どうなんだろ@@

2011年
11月24日
01:13

13路や19路の認定で1ヶ月に4回、認定合格しつづける人は...絶対いないとは言い切れませんけど... (^^;

月3局、検討図を残して貰える囲碁庵「でも」認定が受けられる、そのことが囲碁きっずのユーザーのプラスになるか、マイナスになるかでいえば、必ずプラスになると思っています。

囲碁きっずでチャットして「今から囲碁庵で認定お願いします」ということもできますし、逆に囲碁庵で待機している認定員に「今月はもう3局、打ってしまったので、囲碁きっずに移ってお願いできませんか?」ということもできますしね。

2011年
11月24日
15:32

政光さん、いろいろと囲碁庵のことを考えて頂いて
ありがとうございます。<(_ _)>

「囲碁庵で待機している認定員」というのは良いですねー。
現実には難しそうな雰囲気ですが。(^^;

認定員の方が適宜、勝敗は修正されているとは思いますが
囲碁庵ではセキ絡みで勝敗がひっくり返ることはありません。

熱くなれよ!もっと熱くなれよ!!!
http://goxi.jp/diary/126621

検討図や棋譜コメントを残したり、セキの処理等に
メリットを感じて頂ける方がいらっしゃったら
囲碁庵でもQ位認定して頂けるとうれしいです。(^^)

goxiと囲碁庵の連携機能と同様に
囲碁きっずと囲碁庵の連携機能も
ぜひ強化していきたいですね。(^^)

棋譜作成
: