鳥田イスキーさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月23日
21:59

県アマ最高位戦県大会


まさかの準優勝でした。
決勝ではこの前並のアマさんを破ったらしいM君に盛大に潰されましたが…。

昨日の赤旗名人戦の地区予選では一回戦で全然知らないおじさん(前評判では、私に2子置くぐらいの人とか…)に負けてしまって、もう碁をやめようかともふと考えてしまったぐらいだったので、非常に良かったです。
やはり悪い事もあれば良い事もあるからこそ、人間生きていけるんだと思いますしね…。

まあこれでまた息を吹き返せそうな感じもあるので、とりあえずがんばっていきたいと思います。
ぃーね! (6) 長崎美人    鳥栖  盤上の詐欺師  えどわーど 

コメント

2012年
09月23日
23:37

おめでとうございます
何にでも好不調はあるものですよね
先日セ・リーグを独走で優勝した巨人も
4月はボロボロの最下位だったわけですし
鳥ーダーさんが赤旗で不覚をとったのも
ただ単に調子が悪かっただけなのでしょう
それと聞くところによると豪腕のY村さんも降したとか
もはや調子さえ整えば県代表も射程圏内なのでは?

2012年
09月23日
23:58

準優勝、おめでとう♪
続けていて、よかったですね。

2012年
09月24日
00:49

>詐欺師さん
ありがとうございます。
Y村さんとの碁は結果的には時間切れでしたが、たぶん勝ってたと思います。
Y村さんの攻め筋がたまたまおかしな方向へ流れたので運良く勝たせてもらった感じでしたが…。

赤旗では調子が悪かったという感じでもなかったですが、いかんせん前評判で相手が若干した手だったというのも影響したかもしれません。
途中負けようのない形になってから負けてますから…。
囲碁に限らず卓球等でも今までも何度かありましたが、そういうシチュエーションの時が一番危ないような気がします。
私はメンタルが弱いのでなおさらそうですが…。

>ちゅうさん
ありがとうございます。
これからもダラダラ続けてはいきたいと思います。

2012年
09月24日
09:43

準優勝おめでとうございます♪

僕に早碁で10連勝くらいするんですから、リーダーが最強ですよ(^-^)v
次は優勝ですね!

2012年
09月24日
17:06

ありがとうございます。
思えばあの10秒碁の連荘で決勝で使うべきだった運を使い果たしてしまったかもしれませんね…。

まあそれはともかく、これを機にソレイユさん達ももっと積極的に大会へ参加して欲しいと思います。
私がここまで来る可能性があったということは、同じぐらいの人をあと5人ぐらい引き連れて臨めば誰か優勝する可能性も現実的になりそうだと感じたので…。


ちなみにもう一人の若手のS君は、惜しくも初戦で大村の強豪のE藤さんに僅差で敗れてしまいました。
勝ってたら私との予定だったので少々残念でしたが、またがんばって欲しいと思います。

あとあまり取り上げられていませんが、平戸の中学生のI君も、N野さんやF堀先生を討ち取るなど、かなり凄かったです。
私も今回は辛うじて半目残させてもらう事ができましたが、もう次は勝てないと感じました。
話題的には、決勝が中学生対決になっていた方がはるかに良かったのかもしれませんが、マアそれでは我々中間層の立場もないので今回ぐらいはソレイユ軍団を中心としたその中間層の存在感を示せただけでも良かったんじゃないかと思います。

2012年
09月24日
21:38

6: 宗茂

 準優勝おめでとうございます。私の元師匠Y村先生もやっつけたとのこと、あんな強い人を倒すなんて凄いですね。また、この間は碁を教えてもらいありがとうございました。

2012年
09月24日
23:42

ありがとうございます。

Y村さんはやっつけたというより、運良く負けてもらったというほうが正しい感じでした。
改めて棋譜を見直してみると最後の方はヨセで間違えれば負けるぐらい追いつかれていましたが、それまでのリードが大きかったせいかY村さんが時間を使って苦心しまくってくれて、結局最後はコウ争いの最中に時計が落ちてしまった感じでしたので…。

私の実力は先日の赤旗からもたいした事がないのは明白ですが、懲りずに出ていればたまにはラッキーパンチで良い結果が出る事もあるって事だろうと思います。

2012年
09月25日
23:46

遅ればせながら、おめでとうございます。

2012年
09月26日
07:19

ありがとうございます。

2012年
10月12日
01:35

10: -

すごい(o´・ω-)b 準優勝おめでとうございます!!

2012年
10月12日
23:47

ありがとうございます。m(_ _)m

またソレイユにもぜひ出てきて下さい。

棋譜作成
: