長崎美人

<< 2013年9月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
09月08日
10:57

宝酒造杯に思うこと


昨日、宝酒造杯東京大会が東京国際フォーラムで開催された。
goxiの会員さんもたくさん参加されていたようだ。
長崎からは鳥君が4段戦で参加、順当(?)に優勝した。

金・土と私のマンションに泊まったので、昨日は観戦、応援。
約1200名の囲碁ファンが一堂に集まる光景は圧巻。

スポンサーが宝酒造、運営は日本棋院がやっているようだ。
この大会は年々盛んになっている。
級位者クラスもあるので、初級者から高段者まで老若男女が楽しめる。

県代表を決める大会は各都道府県にたくさんある。
長崎ではこの種のクラス別大会がいくつかあるが、宝酒造杯も全都道府県に広げるようにすれば、囲碁普及につながるのではないか。

終ってから、鳥君の東京のネット棋院の仲間4人と一緒に近くの居酒屋に飲みに行った。囲碁の話で盛り上がり、私も囲碁をちょっとやってみようかなという気持ちになった。

鳥君は優勝カップをもらって、子どものように喜んでいた。
数年前のNBC大会の準決勝で私に敗れ、盾をもらえなかったことを異常に悔しがっていたことを思い出す。マンションに着くまで大切そうに両手で抱えていた。

人は色んな思いを持ち、さまざまな価値観を持つ。
彼はネット世界では辛辣なところがあるが、リアルの世界では心優しい青年だ。何よりも私を慕って(?)訪ねてくれたのが嬉しかった。
宝酒造の虜になったのか、次は北海道大会の五段戦に出るらしい。
.
ぃーね! (14) ふら@逃亡中  ゆかりか  シホ  亀っこ  それゆけ あーちゃん 

コメント

2013年
09月08日
13:03

1: -

>私も囲碁をちょっとやってみようかなという気持ちになった。
なんだか、入門を勧められた人みたいな書きかたで、笑ってしまいました。

積年の修行があるので、転職の激務を経ても、ほとんど棋力は落ちていないのではないでしょうか。

2013年
09月08日
14:42

私も囲碁をちょっとやってみようかなという気持に・・・。
~(>_<。)\ イタタ

2013年
09月08日
15:03

昨日はご一緒していただき、ありがとうございました。
とても楽しいひと時をすごせました。
おかげさまで囲碁に若干興味が薄れていたところ、またやる気がわいてきました。
今後も囲碁のご指導等、よろしくおねがいします。

2013年
09月08日
18:16

東京国際フォーラムの大きな会場で一斉対局される光景って、壮観です。

ぜひ一度、その目で見てほしいものです。
東京国際フォーラムも、とっても美しい建物なんです。

ねろ、感激して泣いちゃった。^^;

2013年
09月08日
19:39

ソロモン王さん
私の場合は棋譜ならべなどを毎日数時間して、やっと棋力を維持してましたので、実戦、勉強がゼロの状態ではとても自信がありません。でも4段戦くらいなら余裕で優勝できそうな感じがしました。

まみみんさん
楽しい囲碁の世界に誘ってください。

ツインズさん
優勝おめでとうございます。
双子のお子様も大喜びでしょう。

ねろさん
素晴らしい会場でした。
関係者以外立入禁止の表示がありましたが、一般に開放して囲碁のPRしてもらいたいですね。
それと、参加者氏名や星取表が貼ってないですね。
私も囲碁大会の企画、運営をしていたので、その点が気になりました。

2013年
09月08日
22:55

東京ではどうもお世話になりました。

マア私は心やさしいというか、ただネット弁慶なだけです。
人間、顔が見えないと、面と向かったら言えない事でも平然と言えるなんて事もあったりしますしね…。

来年はぜひ長崎美人さんも宝酒造に出場して下さい。
段位戦ではもちろん甘いと思うので、名人戦で…w

2013年
09月09日
22:02

そうだね、来年いたら出てみようかな。

棋譜作成
: