長崎美人

<< 2013年12月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

長崎美人さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
12月18日
21:20

臥薪嘗胆 上京1周年


上京して、今日で1年が過ぎた。
臥薪嘗胆。
何とか耐え必死にあがき、奇跡的に生き延びた。

今は一応、安住の身、あと半年は残れそう。
100名以上の証券外務員一種資格者を養成し、国の承認も取り付けた。
新事業への体制整備に向けて、最低の公約は果たせた。

この世界、「溺れる犬は棒でたたけ」という言葉がある。
怒号、罵声が飛び交う、まさに体育会系の世界。
自分の立場を守るためには、弱者を徹底的に叩く。

役所の体質も好きになれなかったが、この業界は尋常ではない。
職業が人を作るのか、一生の職業として選ばなくて良かったと思う。

抵抗勢力が多いというより四面楚歌。心許せる人が一人もいない。
正しいことを言っても、反対意見を言おうものなら十倍返しにさらされる。

しかし、私はある確信を持った。何十年もこの世界にいる多くの人よりも、1年目の自分が方が証券、関係法令の専門知識については、はるかに詳しくなっているということを。

..
ぃーね! (4) 氷室  えどわーど  天和  ゆかっさん 

コメント

2013年
12月18日
21:59

凄い世界のようですね。
ご自分の将来設計をしてから、機を見て上手に身を引くようなことを考えてください。

2013年
12月18日
23:33

職業が人を作ると思います。
「溺れる犬は棒でたたけ」ですか・・・
家庭人としてもそうなっていくんでしょうかね・・・・

2013年
12月19日
00:16

mikoさん
これからは、玉砕覚悟の100倍返しの勝負手で。
でも、気が弱いから無理そうです。

じゅにさん
もともと、相場格言で、劣勢になった相手に売り浴びせるような意味なのですが、生きていくためにそうせざるを得ない世界を感じます。でも、(推測の域を出ませんが)逆に家庭では皆やさしいような気がします。

棋譜作成
: