docMM

<< 2014年1月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

docMMさんの日記

(Web全体に公開)

2014年
01月15日
13:56

Java update後のアクセス拒否回避の方法


今日発行されたJava updateにより信頼できるサイトの証明書(これ有償なんですよね)を持っていないWebサイトのJavaはアクセスできないようになりました。(図1。赤○で囲ったところに表示されているサイトのURLはメモっておいてください)。
このGOXIは管理人さんがちゃんとお金を払って証明書を入手されているので、問題なくアクセスできます。(ありがとう、管理人さん)

さて、ここでは、このアクセス拒否の回避方法について手順をまとめておきます。

① スタートメニューなどからコントロールパネルを開き、中にあるJavaと書かれたアイコンをダブルクリックします(図2)。

② Javaコントロール・パネルが開くのでセキュリティタブをクリック(図3)
ぃーね! (10) たかいの  べあ~  シャントット☆すぴマど  びーさん  阿修羅 

コメント

2014年
01月15日
13:56

1: docMM

③ 開いたタブのサイトリストの編集をクリック(図4)

④ 追加ボタンをクリック(図5)

⑤ 鍵のマークの横に先ほどメモっておいたサイトのURLを記入(図6)し、OKボタンをクリック

2014年
01月15日
13:57

2: docMM

⑥ 確認のポップアップが表示されるので続行をクリック(図7)。後は、Javaコントロール・パネルに戻るのでOKを押して、パネルを閉じる。

⑦ もう一度サイトをアクセスしてアクセス許諾画面(図8)が出たらOK。
  でなかったら、⑤で記入したサイト名が間違っていないか確認してね。

ただし、フィッシング詐欺サイトを間違っても登録しないでね。普段アクセスしていて問題のないところだけにしておくように。以上、すべて自己責任でお願いします。

2014年
01月15日
15:01

図3までは、同じなんだけど・・・図4がうちのpcと違うから、わからないや@@;

2014年
01月15日
15:23

4: docMM

> シャントットさん

図4のセキュリティレベルが異なっていませんか?一番上になっているとか?

2014年
01月15日
15:25

旧のjavaをアンインストールしたら、図4の画面がでてきました。

これから、試してみます。

2014年
01月15日
15:51

サイト名が間違ってるのかなぁ?何度やってもだめでした

2014年
01月16日
00:16

7: docMM

> シャントットさん

そうですかぁ (´・ω・`)
すみません。現時点ではちょっとわかりかねます。

2014年
01月16日
09:10

たかいのさんの情報のおかげで、なんとかなりました。

ありがとうございました。

2014年
01月16日
09:15

9: docMM

> シャントットさん

みたいですね。
良かったです(3つも例外サイトを登録しないといけないとはね)

2014年
01月16日
12:27

10: meigor

⑤先ほどメモっておいたURL?
Javaコントロールパネルの図も少し異なる。

2014年
01月16日
13:07

11: docMM

> meigorさん

こちらではお初です^^
図1の「場所」の右に表示された http://以下の文字列のことです。

2014年
01月16日
13:18

12: docMM

> meigorさん

別情報によると、古いJavaが残っていると、古いほうのJavaコントロールパネルが開くようです。
「プログラムと機能」を開いて、[Java 7 Update 51]以外のJavaプログラムを削除してみてください。

2014年
01月16日
19:11

13: meigor

Javaコントロールパネルは、二つ開いてみています。
片方は1.7.0_25
今一つは1.7.0_51
コントロールパネルで開くものと、全てのプログラムから
configure javaの名で開くものの二つです。
「プロググラムと機能」はどこに?コンパネで探してみます。

2014年
01月16日
19:37

14: docMM

> meigorさん

Windowsのコントロールパネルの中にあります。表示方法が”カテゴリ”になっていると探しにくいので”大きいアイコン”に変えるほうがいいです。

2014年
01月16日
20:26

15: meigor

java 7 update 51,jとavaSEDvelopmentkit7 update25(64)bit
の二つを残し他は削除しました。
javaコンパネにUSRは出てきませんが、午前中に詳細設定をいじったのが効いて、今まで同様、実行確認で画像表示されます。
詳細表示の状況は、下記にアップしています。
http://homepage3.nifty.com/RYOU_SAKAI/NijiKanri.htm

2014年
01月16日
22:47

16: docMM

> meigorさん

そっか、64bit環境だと事情が違うかもしれませんね。
私の環境は32bitなので。

2014年
01月23日
22:40

17: Juno

docMMさん
ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
この日記のおかげで、すぐに対応することができ、助かりました。
ありがとうございました。

2014年
01月24日
07:50

docMMさん、おはようございますm(_ _)m
 詳しく調べて下さり勉強なりまスタヽ(=´▽`=)ノ
 残念ながらXPでは(?)「例外サイト」の登録が見当たりません(> <)/
 ただJAVAを全削除→無料JAVA再インストール&セキュリティ高→中にすると
 毎回実行確認は出るものの使える虹乃間もありましたヾ(○゜ω゜○)ノ”
 ※虹乃間SP,LPはXPでは(?)使用不可でしたorz

2014年
01月24日
15:20

19: docMM

> まいど~さん

XPだけダメという情報は入ってきてないっす。
インストールしくってない?
古いJavaが残ってると、悪さするようよ。

棋譜作成
: