坂田三吉

<< 2014年1月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

坂田三吉さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
01月18日
23:20

指導碁Ⅲ-4

タグ : ネット指導碁
間が空いてしまいましたが、
引き続き義行先生の添削をいれます。
黒1とツケたのは、もし白が2とハネてくれば白4のところを切ろうと思っていましたが、白から黒の一間にワリコム手がどうなるかヨメなかったのですが、後手で黒7とカミとって満足していたわけではないです。

黒9は白の中央を消すのと、黒地も若干増えると思ったからなのですが、白12に少し驚きました。
打たれてみと天元の黒がますます細く見えますし、左下の黒地が増えるのも期待できない感じがしました。

ここで黒13と打ったのは遠くの天元の黒に声援をおくってみたのです。
ここは黒は★とマガル一手だったようです。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@13]AP[StoneLeaf2]AB[mq][no][nl][nm][nn][mn][pn][qh][lp][lq][ep][do][cr][br][eq][dr][cn][cc][bc][fc][kq][qr][pq][qp][nq][nc][rd][pp][dp][dd][jj][pd]AW[re][mo][mp][mk][ml][lo][ln][mm][qm][jp][kp][fr][jq][cp][cq][dq][er][cj][ce][cd][df][rq][rr][rp][qq][qn][pj][qf];B[pf]ID[1];W[pg]ID[2];B[qe]ID[3];W[qg]ID[4];B[rf]ID[5];W[rg]ID[6];B[se]ID[7];W[nf]ID[8];B[dk]ID[9];W[dj]ID[10];B[ek]ID[11];W[gk]ID[12];B[gf]ID[13]MK[★ej]LB[ej:★])
ぃーね! (1) シャントット☆すぴマど 

コメント

2014年
01月19日
01:47

1: -

すみません、つかれてるので明日今日だ、、、ゆっくりみさせてください^^

2014年
01月19日
10:52

2: -

なるなる 曲がる一手、、、勉強になりました^^
でもひとこと、、、K12、H11あたりがきになってしかたないですね、、、

2014年
01月19日
22:52

すすめさん。対局中はこの局面でも囲い合いは問題なく黒良いので、白が中央を囲いに来ることは無いと思ってました。
どこかでキッタハッタをして局面を複雑化してくるに違いないと。。
まあ事実キッテきたのですが、複雑化したとは思ってませんでした。

2014年
01月20日
14:25

4: -

同感です、、、そうこうしてるうちに打ちたいとこに全部打たれちゃうんですよね、上手に、、、交互に打つルールなのにwww

2014年
01月20日
15:36

ほんとそうです。
この碁ではそうはなりませんでしたが、次に手を回そうと思っているうちに次々に打たれてしまうんですよねー。
あれーそれ次俺打つつもりだったのにーって悔しいというか、なんというか。。

棋譜作成
: