春海

<< 2014年1月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
01月31日
19:33

割烹着の科学者

タグ :
 STAP細胞という、どの器官にもなり得る万能細胞を作り出した女の子・・・素晴らしいです!

 
 ところで、このニュースを初めて見たとき、彼女が着ているのは割烹着ではないか?と思いましたが、科学者には白衣、という先入観のせいもあって、見間違いだろうと無理やり自分を納得させました。しかし・・・

 何度もこのニュースが流れるうち、おばあちゃんからもらった割烹着だと知りました。そして、それを着て仕事をすると家族の応援を受けている気持ちになるとの事でした。

 お母さんでなくおばあちゃんというのがいかにも・・・おそらく八十代なかば以上の年齢と思われますが、普段着に和服も・・・という人が少なくなかった年代で、私が子供のころ、母も時々和服だったし、隣のおばちゃんは常に和服でした。だから台所に立つときは割烹着姿、小保方さんを見てその姿を思い出しました。

 もちろん彼女は洋服ですが、袖がすぼまっている割烹着は、白衣よりも機能的なのかもしれません。彼女の気持ちは上の通りですが、それを見て私と同じ感慨を抱いた人も多いのではないかと思います。
ぃーね! (4) MY  じゅら♪  Juno  Senri 

コメント

2014年
02月01日
09:35

1: -

ネットで画像を先に見たときに、お料理の先生かと思いました。文面を読んだら、ノーベル賞確実かとの記事にびっくり。

外国語のニュースでもたくさんコメントがついていて、これは凄いな、と思いました。

ルックスもいいし。

また、私学出身の私としては、彼女が早稲田出身であることもうれしかったです。

2014年
02月01日
10:00

2: 春海

ソロモン王さん
 ノーベル賞は、人に応用できることになれば・・・でしょうね。

 留学先の先生が「この20年で最も優秀な学生」と言っていたのもうれしかったですね。ルックスは・・・




     AKB48の中にいそうな感じ^^

2014年
02月02日
22:40

3: Senri

メイド服なら、もっとグーって、うちのお客さんが言ってましたぁw

2014年
02月03日
18:20

4: 春海

せんりさん
 いかにもラビリンスのお客さんらしい^^

2014年
02月03日
23:31

5: -

Senriさんも、割烹着でラビリンスに試験管もって登場したらいかがでしょう。。。みんなびっくりしますよ。。

2014年
02月04日
00:00

6: 春海

>5
 面白い!

2014年
02月04日
00:24

7: Senri

なるほど、新しいネタが出来ましたぁw

棋譜作成
: