札太郎

<< 2014年3月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

札太郎さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
03月06日
20:51

れんこんこん


父が出張先のお客さんからいただいたレンコンが大量にあったので、今日はその一部を使ってレンコン尽くしで夕飯を作ってみました。

大皿がレンコンと鶏肉と玉ねぎと人参としめじの餡かけ。
中皿がレンコンのポン酢・梅・シソ和え。
お椀がレンコンと豆腐とわかめのお味噌汁。

あ、作り方は全部なんとなくです(ぉぃ。
クックパッドは開いてみましたが、レシピ通り作る気がない私はタイトルだけ見て作るものを決めます。

ちなみに、私は昔からレンコンが苦手ですw
なので調理するのも初。
調理自体は楽しかったですw

餡かけの餡は片栗粉が少なかったらしくてとろみとかほとんどなかったけど・・・。
色が黒いのはレンコンの煮汁とか鶏肉や野菜を蒸し焼きにしたときに出てきたお汁を使ったからであって、
決しておかしなものを入れたからではありません(汗


味の感想。

今回使用したレンコンが土付きの新鮮なものだったからか(それでも2週間は経ってるんだけどw)
水気のない畑で育てられたちょっと変わったものだったからか、
触感だけがしっかりしていて味はほとんどしませんでした。
私が苦手だった独特な味がしなかったので、とても食べやすかったです。

ので、餡かけとポン酢和えは家族にも好評でしたし私もおいしくいただけました♪
鶏肉が一番美味しかったww

味噌汁の方は、味がしないのでまずくも美味しくもないというか、
お汁だけ飲めばただのお味噌汁で、
なんでレンコン入れたし(笑)という感じでしたw

最初はレンコンのハンバーグでも作ろうかと思っていたのですが、
ひき肉なかったので断念。
まだレンコンは3分の2残っているし、母にもひき肉欲しいと訴えてみたので、今度作れるかも?
面倒ですが^^;

今日は1時間半もかかってしまったので、ハンバーグはもっと時間がかかる予感ですw
ぃーね! (8) ゆかりか  STONECOLD  杉子@檀蜜と誕生日が同じです(○´・д・)  未草  sssuuu 

コメント

2014年
03月06日
21:00

れんこんのキンピラは、おいしいですよ。
薄切りにして、油で炒めて、めんつゆで味付けたら、OKです。

2014年
03月06日
21:02

☆ちゅうさん

金平はこの間姉が作ってくれたので別のものにしようかとw
まだ余りそうなので思い付かなかったらまた金平を作ることにします♪

2014年
03月06日
21:06

そっか。
私は、きんぴらと、天ぷらが好きなので…(*´∇`)
食感が、いいんですよね。
れんこんは、子どものころは、嫌いだったんだけど。
札ちゃん、料理上手だー♪

2014年
03月06日
21:51

4: 両国

どれも美味しそうだ

2014年
03月06日
22:18

レンコンチップスは?

2014年
03月07日
06:35

6: 冷歌

わぁ、美味しそうです…v
たくさん作るのって大変ですよね 一人分は趣味、家族全員分は労働、という言葉もあるとかないとか…;w いつもお疲れ様です

2014年
03月07日
12:47

★ちゅうさん

天ぷらも良いですね!
作ったことが無いので挑戦してみたいです(*`・ω・´*)!

ちゅうさんも苦手だったのですか!
なんか、独特な味がしますもんね(´・ω・`*)
食感だけプリーズw
3年夕飯担当しているにしては下手くそですwww



☆両国さん

Σ(´・ω・`*)ありがとうございます!
私の作るご飯には彩りがなく見た目怪しいものが多いのですが(笑)
しかも盛付けナニソレオイシイノ(´・ω・`*)?というくらい盛付け雑で…(^^;)


★ふきれさん

れんこんチップス!
良いですね♪
塩味とか梅味とか色々作ってみたいです(*`・ω・´*)!


☆冷歌さん

ありがとうございます!
「そう」なだけかもしれませんが(笑)
私の場合は家族に作るのがメインなので、一人分だけ作れと言われたら逆に困りますねw
分量が分からなく…w
そして自分だけのためなら作らnゲフンゲフン

ありがとうございます(*´`*)

棋譜作成
: