「シン」

<< 2014年11月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

「シン」さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
11月28日
22:23

打っていて気づいたのですが・・・




(´・ω・)ノヘロ~。

21日に杉さんとの殺し合い対局(一方的)以来ですが、打ってきました(´・ω・)ノ

囲碁キッズにてブラブラしていたら声をかけられたので対局。お相手は1Q。


展開としては厚み対地となった。

俺が厚み


おもろくね~(*´Д`)はぁ・・・・

ここで気づいたのが、相手が級位者だとなぜかこちらが厚みを取ること。

よく、この局面でどこが最善ですか?どこが一番大きいですか?というテストがあるが、自分の考えでそれに従うとほぼ厚みになる。

これって自分だけでしょうか?ゴ━(´・д・)━ン


対局の結果は、中央に大きな模様が完成。相手に4隅と上辺取られたけど特攻してきた石をボウシからジワジワ逃がすように攻めて、結果的には模様が地になって20目差以上の差がつきました(´・д・)b


んで、終局間際にダメツマリに気づかずに大石が死亡。負けたよ!ゴ━(´・д・)━ン

しかし、やはり厚みは好きになれませんねぇ・・・力があるから後々、地になるのは分かっているのですが不安が絶えない。

厚みをうまく使う時を知るまで、好きになれそうにはないです(´‐д‐)ふぅ・・・


あと、何か面白いゲームソフトはないでしょうか?

格ゲーは至高のゲームです。囲碁と似ているところがありますが、それにプラスして反応速度が求められる。

一手一秒の超早碁を3分の試合で決するような感じですね。


しかし、せっかくPS3を持っているのに格ゲーだけって・・・

この4年、ほぼ鉄拳とストリートファイターだけに命を燃やしてきたからなぁ(´・ω・)


ジョジョのオールスターとかドラゴンボールか・・・って格ゲーじゃん(*´Д`)



まぁ、格ゲーやりながらジワジワと別のゲームを探すとしますか。

今日は真面目な内容で書いてみました(´・д・)ノこれで俺の誠実さをアピールするのじゃぁ!!(。+・`ω・´)キラーン


今日の雑学~♪

「母乳は牛乳よりも甘味が強い」


ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ
ぃーね! (2) シャントット☆すぴマど  rinyu 

コメント

2014年
11月28日
22:46

厚み好きですが、気付くと地がなかったりします^^;

2014年
11月28日
22:55

2: -

皆さん、今日の雑学は、シンちゃまがちゃんと検証してきてくれました!

2014年
11月28日
23:01

ちゅうさん~

も、もっと石の力を信じようぞ(;゜;ж;゜;)
形よく打てば、多少の棋力なんてごまかせる!


雨さん~

違ぇよ!(`・д・)!!しかも母乳が出るって子持ちじゃねぇか!マニアックすぎるわ!

2014年
11月28日
23:57

牛乳は美味いけど、母乳は不味い。

牛乳は冷やして飲むから美味いのかな?
それとも私の味覚が牛に近いのか?

2014年
11月29日
00:29

グラディウスVとかどうかしら、PS2のソフトだから今はもう中古でしか手に入らないけど・・・(○´・д・)っ

2014年
11月29日
00:29

ま、また、あぶないコメントばかり…
仲間と思われてしまうっ!

2014年
11月29日
00:49

7: 数楽

PS3なら…一緒にダークソウルをやりましょう!
ロロナ・トトリ・メルルのアトリエシリーズもオススメです!

(たまにはまともなコメントもするんですv)

2014年
11月29日
01:34

mikoさん~

ぼ、母乳ってまずいのか(;^ω^)
まぁ味が薄いとは聞いていましたが、甘味だけはデータ上で上らしいです(´・ω・)ノ


杉さん~

シューティングっすか・・・大局観が養われるかなぁ?ゴ━(´・д・)━ン

そのゲームがPS3でも使えるだろうか・・・


ちゅうさん~

え?(´・д・)もうこちら側の人間ですよね?何を言っているのか・・・(ぁ


数楽さん~

動画見てみたけど、ダークソウル怖すぎっす!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

アトリエはギャルゲーかな???

2014年
11月29日
06:14

>一手一秒の超早碁を3分の試合で決する
ふむふむ…格ゲー=囲碁クエストか。
つまり私は格ゲーを既にやっていることになるな。

それはともかく、たいていのスポーツは1試合通して早碁みたいなものだなと感じるわけです。

そしてシンくんの悩みとは逆に自分の感性にしたがっていると地を稼いでいます。自分の得意な展開に持っていけないと、辛いものがありますよね(>_<)

2014年
11月29日
11:40

甘い!格ゲーとはそんな甘いものではない!!!

格ゲーを知らない人の為にぬるーく書いたけども、もっと奥が深いのです。最大の違いは試合開始の約30秒で相手のクセ・勝ちパターンを見抜くこと。そしてその人それぞれのパターンに対して有効な対処ができてようやく試合になるのです。与えるダメージも技によって変える。そういった・・・って分からないですよねぇ(´;ω;`)ウッスマブラとは違った格ゲーなんですよ。熱意だけでも伝われば・・・

>>そしてシンくんの悩みとは逆に自分の感性にしたがっていると地を稼いでいます。

これは、潜在意識が実利派ということになるのでは?ということは俺も本当は厚み派なのか!?
・・・いや、級位者は無理して地を早く取ろうとするから、それに対して別れの良い厚みを選んでいるだけ・・・
そう。相手が上手なら俺は実利を取るはず・・・ブツブツ・・・

2014年
11月30日
12:45

11: 冷歌

初めましてm(_ _)m
厚みの価値はやどりぎのタネと似ていると思います
自分の地は思ったよりも大きくなって、相手の地は小さくなるイメージです
基本的に厚み、という言葉は外側の勢力に対して使われることが多いですが、地にも厚みはありますし、逆にカベといって厚みではない勢力も存在します
「厚い地を取る派」なんていうのはいかがてしょうか? プロだと安井知得や木谷実などが参考になります

2014年
11月30日
19:42

ううーむ(;゙゚'ω゚')なんとなく意味が分かるけど、なかなか実行が難しそう・・・

サラっと安井さんの棋譜とかもみてみますねー(´・д・)bグッ
また囲碁についていろいろ教えてください( o_ _)oペコリ

2014年
12月01日
23:16

13: 数楽

怖いのは慣れればいけます。

アトリエシリーズはギャルゲーではありません!!!
うん?なんだ…ギャルゲーがいいのですね。。
失礼しました。始めから日記にそう書いてくれればよかったのですが。

ギャルゲー路線なら、
ティアーズトゥティアラを推します!
PS3版ならエロシーンはないので、安心して下さい。

2014年
12月02日
10:02

見た目、ギャルゲーだったけども・・・

ギャルゲー、一度だけやったことありますよ。
PS3とはいえ、ちょっとエロエロな展開はあるものです!!!というかないと売れないはず!(ぇ

棋譜作成
: