matsuryu916さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
12月15日
18:35

小山ゆうの「雄飛」


昨日本屋で見つけて買いました。
http://www.amazon.co.jp/雄飛-ゆうひ-ビッグコミックス-小山-ゆう/dp/4091864198

小山ゆうの漫画は、父が昔集めてたようで、
小さい頃から祖父母の家にある「おれは直角」「がんばれ元気」「愛がゆく」「お〜い竜馬」などを読んでました。
何年か前には「あずみ」も全巻買って読みましたが、どれも面白いです!
今回の「雄飛」は「がんばれ元気」以来のボクシング漫画です。
家族の復讐を果たすためにボクシングを頑張って、
ライバルがいて、ヒロインがいて、年上の美人の恩人がいて、
など「がんばれ元気」と設定が被ってるとこも多いですが、
今回の「雄飛」はエグさがすごいです。

父を戦争で無くし、
終戦直後満州から帰る際に母親を殺され、同じ者に姉は強姦され殺され、その相手に復讐を誓い生きていく。
同じ家族の復讐という設定の「がんばれ元気」では、父がボクシングの試合により死んでしまうんですが、ラスボスとなる相手のボクサーは悪いやつではありません。
しかし、今回の相手はボクサーじゃなくてジムの経営者になりますが、ほんとに極悪人ですね。

その後主人公を育てたのは、パンパン(娼婦)の女性。
少し成長してからはヤクザの親分の養子となります。
「がんばれ元気」では地主でお金持ちの祖父に引き取られたので、
そこもだいぶ違いますね。

「がんばれ元気」はほんとに感動的で素晴らしい作品です。
今回の作品はなかなか衝撃度が強いですがこの後はどうなるんでしょうかね。
かなり今回の相手は胸くそ悪いので復讐を果たしてすっきりできるラストが読みたいなあ。
ぃーね!

コメント

2014年
12月15日
23:41

小山ゆうは「おれは直角」「がんばれ元気」「スプリンター」「あずみ」を読みました@@

共通して主人公は果てしなくまっすぐでブレないですよね@@

雄飛の設定は今までの小山作品になくすごいんですね@@

2014年
12月16日
00:24

ふろまーじゅさん
スプリンターも読んでみたかったんです!
好きな作者の作品は全部気になりますねw

棋譜作成
: