docMM

<< 2014年12月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

docMMさんの日記

(Web全体に公開)

2014年
12月18日
11:31

perl苦闘日記(1)~プロローグ

タグ : perl
KDの歴史の中でも述べましたが(確か^^;;)、対局結果の集計等はリーグ発足当時はすべて手作業で行っていました。
第二回の時に大きく見なおしたとは言え、そこそこ手間がかかるのは間違いのないこと。
合間あいまを見てIT化(ExcelとOpenOfficeですが^^;)を進めてきましたが、機能の充実を図るにつれ、Excel(会社)とOpenOffice(自宅)の非互換に悩まされるようになりました。

やっぱり金取ってるだけあってExcelの方が機能充実してるんですよねぇ~
諦めてExcelを買うしかないかと思っていたのですが、一応、私もITエンジニアの端くれ。昔取った杵柄、じゃないけどPerlで集計を試みることにしました。

Programmingはお手の物ですが、そうそう一筋縄で行かないのがこの世界。
私がシコシコとprogramを書いていた時代はもう20年近くも前のことですが、その間に文字コードの扱いが大きく変わっていた><

abcの世界でやっている分には問題ないのですが、いろはを扱うと途端に文字化けが発生するようになったんです。
この文字化け問題を本当に理解し、解決するのには1ヶ月くらいかかったかな?

Programって、書いた時は覚えているけど、1ヶ月も経てば何を書いたのか忘れてしまうもの。
こう書いておけばとりあえず動いた、文は後になってprogramをメンテするときに大いに困る。

ということで、この悪戦苦闘を記録して置こうというのがこの日記の目的です。

# 分かる人には分かる、分からない人にはさっぱり、という世界だと思うので’perl’というタイトルがついていたら気をつけてください。^^;;
ぃーね! (1) えどわーど 

コメント

2014年
12月18日
12:14

1: ノン

VBA ( Excel ) なら 少しは分るけど ...
perl ? まったく分らん orz

2014年
12月19日
09:12

2: docMM

ノンさん
コメントありがとうございます
perlはVの前のBASICに似てるかなぁ
文字操作は得意ですがGUI操作はさっぱりのやつです

棋譜作成
: