春海

<< 2014年12月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
12月20日
01:51

ものすごく丁寧な警察官

タグ :
 つい先日、車を走らせていたら警官に止められ、小路に誘導されました。待機してゐた別の警官が窓をたたき、開けるとかう言ひました。

 「シートベルトをされてなかったので、止めさせていただきました」

 私はシートベルトが嫌いなので、一般道では普通装着してゐません。だから時々捕まるんですが、以前はこんなに丁寧な言ひ方ではありませんでした。ずっと昔のように乱暴な言葉遣ひはしませんが、それにしてもバカ丁寧だなあと苦笑してしまひました^^

 法律に違反してゐる者にこんな敬語を使ふほど、警察は低姿勢なんでせうか。そんなことはないと思ふんですがねえ・・・犯罪の取り調べではかなり強引なこともやってをり、最悪の場合冤罪を作ってしまふことすらあるんですから。

 もっとも、ベルトなしの運転は、違法ではあるけれど犯罪といふほどのものではない(反則金納付で事が終わる交通違反は犯罪ではない?)、だから一般人と同様な対応をする・・・といふ事でせうか。

 あるいは・・・時代の流れで、公務員にもサービス業感覚が求められるやうになってしまったので、「お客様」に気を使ってゐるのかもしれません。


 
 それにしても度を超してゐる、というのが私の感想です。
ぃーね!

コメント

2014年
12月20日
01:54

そこで偉そうにして腹立てられても余計面倒だからではないですか?
別に丁寧は苦じゃないのではないでしょうか?

2014年
12月20日
08:04

2: -

道路交通法第71条の3に
シートベルト着用の義務に関する規定がありますが
違反が免除される例外もあります

まずはしなければならない人なのかそうでない人なのか
それを確認するために停止させたので
そういう対応をその警察官が行ったのではないでしょうか

2014年
12月20日
09:13

ずっと前に、「恐れ入りますが、免許証を見せていただけますか?」と言われたことがあります。
「シートベルトをされてなかったので…」が、そんなにバカ丁寧とは、思いませんでした。

私は、シートベルトをずっとしていますから、装着しないと気持ち悪く感じます。雪道、路面凍結等、危ないですから、春海さんにもシートベルトを付けてもらいたいです^^

2014年
12月20日
11:01

4: 春海

matsuryu916さん
 偉さうにされたら腹を立てる、といふ事はたしかにありさうですね。

ハリーさん
 なるほど、さういふこともありさうですが、それを確かめられたことは一度もありません。

ちゅうさん
 点数が5点になると、1年間我慢してゐます^^


 ともあれ、以前は、丁寧語は使ってましたが、尊敬語や謙譲語はわずかしかなかったと記憶してゐます。「免許証を持って前の車に来てください」とか・・・。

2014年
12月20日
11:40

5: -

座席ベルト及び幼児用補助装置に係る義務の免除という規則がありますが、
一度も確かめられたことがないというのは、
負傷していない、とか、妊婦さんではないとか、
春海さんを見ただけで、それに該当しない。 と判断できるからでしょうね^^;



PS.
 旧車などの場合、もともとシートベルトのない車もあって、
 若い警察官はそういう車があることすら知らない人もいますが^^;

2014年
12月20日
12:50

妊婦さんであったり、極度の肥満でベルトが届かない等が該当します。旧車で、ベルトがないのも、そうです。
なので、春海さんの場合、見ただけで判断できそうですね^^

棋譜作成
: