「シン」

<< 2015年3月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

「シン」さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
03月14日
04:30

置き碁の真髄って?



(´・ω・)ノヘロ~。

さて、今日は3月14日。

く、来るなぁ!俺はまだピチピチでいたいんだ!おでこが広いせいか年を重ねるごとにハゲてる気がするんだよぉ!


ってなわけで、どうやっても24歳を撃破することはできないのです。

だから俺は今を全力で生きる!

全力で飯を食べ、全力で風呂に入り、全力でトイレをする。


それが人間の効率的な生き方であり、壁を越える元となる(かも!?)



さて、そんなわけで囲碁の上達にも効率を求めます。

上達には対局ですが、俺には置き碁がよくわかりません(´・д・)

もちろん、超高段者Rさんと俺が互いで対局すれば10手で死ぬかもしれません。そのくらい実力差があると置き碁で命を延ばして教えをできるだけたくさんしてもらう。

しかし、4子くらいまでの棋力差ならば置き碁って・・・???という考えになってしまう。

置き碁は上手・下手共に打ち方も変わるし、意識も違ってくる。

俺にとっての置き碁とは、いい勝負にするためのハンデ。これ以外の何者でもない。あれ?これでいいんじゃね?ゴ━(´・д・)━ン


なので、教育目的・上達目的なら置き碁はやらせたくない・やりたくないという結論になってしまうのです・・・

いやこんなこと言うと高段者からぶっ殺されるかもしれませんが(´・д・)


もしネットでの教育なら、検討モードで打ってあからさまに小さい手を打ったらその場で教える。教えた手で打ち進めるか実戦の手で打ち進めるかは効果がそれぞれ違う(後ほどの影響力を見るか等)ので下手にまかせる。

実戦の棋譜を検討する形だったら一通り教えて、二度記憶の方法によって出来るだけ記憶力をアップさせる。思い出せそうになかったらヒントを出して記憶の回路を自分でコツコツ作らせて記憶を定着させようとする。

あくまで教える立場での話しなので真剣勝負の後の検討とはまた別の話になってますが・・・

もし教育するならそういった形に俺はするかもしれません・・・(´・д・)あぁ高段者全員を敵に回したな(ぁ


しかしこれはあくまで置き碁の良さ、教育経験の浅い俺の意見。

みなさんの効率のいい上達法を教えて欲しいです(´・д・)ノ



さーていい暇つぶしになったことだし、そろそろ寝よう。ゴ━(´・д・)━ン


今日の雑学~♪

「北海道はコタツをあまり使わない」


ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ
ぃーね! (2) ゆかりか  シャントット☆すぴマど 

コメント

前を表示

16番~35番を表示

2015年
03月14日
16:42

お笑いもそうですが、一緒にシン君をいたぶりましょう(○´・д・)bぐっ♪

2015年
03月14日
16:59

杉子さん
d(。ゝд・)ラジャーw

シンさん。。。
勝ったら、子猫の下にある巨乳の奥に挟まれた碁石を取っていいよと言われたら、頑張るでしょ?

2015年
03月14日
18:15

何に勝ったらかは分かりませんが、ちちち、乳なんかに俺の心が揺れると思ったら大間違いだぜ!ゴ━(´・д・)━ン

2015年
03月14日
18:24

シン君こっちなのかw

2015年
03月14日
18:35

ふぃどるさん、シン君はプリンが恋人なんですよ(○´・д・)っ(ぁ

2015年
03月14日
18:45

なるほど・・・これが恋人なのかwww

2015年
03月14日
18:50

(○´・д・)bぐっ

2015年
03月14日
18:53

.

2015年
03月14日
18:58

認めたくないものだな、自分自身の。若さ故の過ちというものを

2015年
03月14日
19:09

そうよシン君、認めちゃいなさい(○´・д・)っ

2015年
03月14日
19:34

というか何の話してたんだっけ・・・(´・д・)

2015年
03月14日
20:02

なんだっけ・・・(○´・д・)

あ、そうそう、ふぃどるさんが巨乳って話よ(○´・д・)っ(ぇ

2015年
03月14日
20:25

いや、ボーリング球を入れてるって話じゃなかったですか?ゴ━(´・д・)━ン

2015年
03月14日
20:41

シン君。。。ボウリングです!ボーリングは穴掘り。穴掘ってどうするんwww(昔使ってたマイボールは14.5~15ポンドありましたw)

ボウリングでも囲碁でも効率がいい上達法はないのだw
モチベーションを上げて叩かれて叩かれて叩かれて殴られて殴られて・・・

殴ったね!!!

殴ってなぜ悪いか!貴様はいい、そうして喚いていれば気分も晴れるんだからな

と言われながらも戦いに挑むことが大事なのだよw
(ガンダム名言を使っていい事言ったぞ)

2015年
03月14日
20:42

追伸:杉子さん。。。
寄せればデカくなるwが、写真のようにデカくならない(´;ω;`)ブワッ

2015年
03月14日
20:56

なでなで(○´・д・)っ´;ω;`)

男をたくさんいたぶると大きくなるって聞いたことがありますよ(○´・д・)b(ぁ

2015年
03月14日
21:03

俺はサンドバックのようにされると大きくなると聞きました(´・д・)ノ

2015年
03月14日
21:12

シンさん。。。
クーパー靭帯が切れたらデカくならないどころかたれ下がるんだよ( ・`ω´・)○)`Д)・∵.ドカッ
(クーパー靭帯:乳を支える靭帯のこと。切れたら再生しないんだよ)

2015年
03月14日
21:28

ふぃどるさん、シン君をサンドバッグにしましょう(○´・д・)bぐっ

2015年
03月14日
22:37

猫瀬さん見てたらチェンジしてね(´・д・)b

棋譜作成
: