「シン」

<< 2015年9月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

「シン」さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
09月09日
11:30

布石おじさん



布石おじさん「おいシン!お前の東洋囲碁の棋譜を見たぞ!一手目に三々、三手目に5の5・・・貴様、布石をナメているのか!!!」

俺「は、はぁ・・・」


布石おじさん「三連星!小林流!ミニ中国流!これらを極めれば相手をハメることなど容易!!それがお前というやつは・・・小林流ですら全くに理解しちゃいない!覚えろ!そうすればすぐに高段者だ!わははははは!」

俺「はは・・・・」


布石おじさん「・・・何がおかしいっ!!!」

俺「ふふ。三々と5の5という正反対の組み合わせ。これをアナタはどう思いますか?」


布石おじさん「カスだ!クズだ!歴史上そんな布石が有力になってないことこそが証明なのだ!」

俺「はは・・・どうやら中学の理科を復習したほうがいいようですね。中和という言葉があるでしょう。酸性とアルカリ性という正反対の液体が中和した。つまり、5の5と三々の組み合わせで中和可能。小目等ではダメなのです。」


布石おじさん「だが・・・だが貴様はその布石で負けていたではないか!」

俺「あれは私の死活力と読みの大爆発が原因です。布石は問題ではなかった・・・」


布石おじさん「布石にはまだ見ぬ境地があると・・・そういいたいのか?」

俺「そうです!小林流や三連星など、所詮借り物!!一手目に2の1や1の1に打ってもいいのです!」



そして、おじさんは万年初段となるのであった。チ━( ^人^)━ン



(´・ω・)ノヘロ~。

と、いうわけで、宝酒造杯に向けて何か一つ得意布石を身につけたいと思いますゴ━(´・д・)━ン

将棋のように居飛車穴熊とか三間飛車とかがかっこよかったので覚えましたが、思えば囲碁は完全フリーの気分次第だったのでマジで布石の「ふ」の字も知りません(´-ω-`;)ゞ

中国流は実利なのか模様系なのか、ていうかどういう布石なのかも分からない。

小林流の・・・なんだっけ・・・下辺星に打って、相手の星にカカればなんとかなるんでしたっけ的な感じで分からない。


基本的に実利の進行で行きたいのですが、何かオススメな布石とかありますかね?(´・д・)是非教えて欲しいです。




今日の雑学~♪

「日本以外でクリスマスにケーキを食べる風習はない」


ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ
ぃーね! (1) aFOXa 

コメント

前を表示

15番~34番を表示

2015年
09月10日
01:08

宝酒造杯はお弁当も出るけど、試飲コーナーにおつまみもあるから食べすぎないようにね(○´・д・)b

2015年
09月10日
01:36

え・・・これ食べまくったらダメなの・・・各種10個は食べたい(((゚Д゚ )))

2015年
09月10日
01:43

17: ちゅう

おつまみ、ちっさーーーー。

2015年
09月10日
01:43

そんなことしなくても、こういうお弁当が出るからけっこうお腹いっぱいになるわよ(○´・д・)っ

2015年
09月10日
01:46

ちゅうさん、会場によっても若干違うみたいですよ。こちらは別の会場のおつまみコーナーです(○´・д・)b

2015年
09月10日
01:56

今の俺はその弁当5つ分のカロリーを欲しているのだ・・・腹に入るかどうかは別として。

ちゅうさん、茨城の宝酒造もこんなおつまみでしたか?(´・д・)

2015年
09月10日
12:00

明後日仙台のに出てくるので、覚えていたら写真送りますね。

2015年
09月10日
12:26

22: ちゅう

シンさま
残念ながら、茨城では宝酒造杯は行われなくて
大会に出る方は、みなさん上京していました。
私は、お酒なのか、囲碁なのか
不器用なので、両方って言うのは無理なので
宝酒造は、出たことないです^^;

2015年
09月10日
15:46

マカロニさん、女性は「女性参加賞」っていうのをもらえるみたいだから女装して参加してきて(○´・д・)っ(ぇ

2015年
09月10日
17:23

マカロンよろしく( ・∇・)イケメンの写真なんて送られても困るからね!(ぁ


茨城にはないのか・・・都道府県全て共通のイベントかと思ってたw

ていうか女性参加賞って・・・やっぱり世の中おかしい( *゚A゚)

2015年
09月10日
17:44

あ、私はイケメンの写真ほしいかも・・・(○´・д・)

本人の許可がいるけど、女装したマカロニさんが頼めばきっと撮らせてくれるわ(○´・д・)bぐっ

2015年
09月10日
18:35

※逃走必須

2015年
09月10日
19:35

あら、あまりの衝撃でイケメンも固まっちゃうからその隙に撮ればいいのよ(○´・д・)bぐっ

2015年
09月10日
20:04

なるほど。マカロンはなめ回すようにイケメンを撮るっと_〆(゚▽゚*)

俺のなかでマカロンの変態度上昇中・・・

2015年
09月10日
20:32

宝酒造杯の成績がひどかったら、「盤上の変態パスタ」に改名してもらいましょ(○´・д・)b(ぁ

2015年
09月10日
21:45

マカロン見てるかなぁ( ´-ω-)やはり、まだ仕事中だろうか

2015年
09月10日
22:51

何を話しているのやら。現在、帰宅途中です。
言うのが遅いですよ。女装道具を用意してませんよ。
するつもりもないが…

ちなみに改名のラインはどこから?

2015年
09月10日
23:11

もちろん、ドSでないことから( ´∀`)b

2015年
09月10日
23:32

2敗以上したら改名、ってことにしましょ(○´・д・)b

あとマカロニさん、女装道具なら千里さんに貸してもらいなさい(○´・д・)っ

2015年
09月11日
00:32

マカロン、名前考えておいてね(#゚Д゚)y-~~

棋譜作成
: