「シン」

<< 2015年9月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

「シン」さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
09月09日
11:30

布石おじさん



布石おじさん「おいシン!お前の東洋囲碁の棋譜を見たぞ!一手目に三々、三手目に5の5・・・貴様、布石をナメているのか!!!」

俺「は、はぁ・・・」


布石おじさん「三連星!小林流!ミニ中国流!これらを極めれば相手をハメることなど容易!!それがお前というやつは・・・小林流ですら全くに理解しちゃいない!覚えろ!そうすればすぐに高段者だ!わははははは!」

俺「はは・・・・」


布石おじさん「・・・何がおかしいっ!!!」

俺「ふふ。三々と5の5という正反対の組み合わせ。これをアナタはどう思いますか?」


布石おじさん「カスだ!クズだ!歴史上そんな布石が有力になってないことこそが証明なのだ!」

俺「はは・・・どうやら中学の理科を復習したほうがいいようですね。中和という言葉があるでしょう。酸性とアルカリ性という正反対の液体が中和した。つまり、5の5と三々の組み合わせで中和可能。小目等ではダメなのです。」


布石おじさん「だが・・・だが貴様はその布石で負けていたではないか!」

俺「あれは私の死活力と読みの大爆発が原因です。布石は問題ではなかった・・・」


布石おじさん「布石にはまだ見ぬ境地があると・・・そういいたいのか?」

俺「そうです!小林流や三連星など、所詮借り物!!一手目に2の1や1の1に打ってもいいのです!」



そして、おじさんは万年初段となるのであった。チ━( ^人^)━ン



(´・ω・)ノヘロ~。

と、いうわけで、宝酒造杯に向けて何か一つ得意布石を身につけたいと思いますゴ━(´・д・)━ン

将棋のように居飛車穴熊とか三間飛車とかがかっこよかったので覚えましたが、思えば囲碁は完全フリーの気分次第だったのでマジで布石の「ふ」の字も知りません(´-ω-`;)ゞ

中国流は実利なのか模様系なのか、ていうかどういう布石なのかも分からない。

小林流の・・・なんだっけ・・・下辺星に打って、相手の星にカカればなんとかなるんでしたっけ的な感じで分からない。


基本的に実利の進行で行きたいのですが、何かオススメな布石とかありますかね?(´・д・)是非教えて欲しいです。




今日の雑学~♪

「日本以外でクリスマスにケーキを食べる風習はない」


ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ
ぃーね! (1) aFOXa 

コメント

1番~20番を表示

次を表示

2015年
09月09日
11:33

1: -

実利なら星と小ゲイマが地を稼ぎやすいかも?
僕は、いつも布石段階では地で遅れるので、
よくわかりませんけどね(;・∀・)

2015年
09月09日
11:46

星と小ゲイマ・・・つまり星と小目の組み合わせということでしょうか?(A;´ ̄∀ ̄)

俺はその組み合わせだとバランス型になりますかね・w・

2015年
09月09日
12:06

これは…
コミュニティを作って布石力を鍛えるしかなさそうだな。
どんなことを考えてこの布石を打つかなどなど、杉子さんあたりを交えてやってみますか。私も勉強になりそうですし…

私が帰ってきたら作っておきます。

2015年
09月09日
12:25

おぉ(´・д・)コミュですか。

でもマカロンは仕事で多忙みたいだし、ぶっちゃけ布石をヘマしても今までなんやかんやで何とかなったので、無理はしないでくださいね(A;´ ̄∀ ̄)

2015年
09月09日
12:37

豆腐の角さん直伝の、二連星でやっています。
小目、打ったことないです。
なので、中国流とか、小林流とか、さっぱり・・・^^;
ま、シンさまくらい強くなったら、考えよう。

2015年
09月09日
14:31

実利先行だけなら両三々(三々に2つ打つ)をやればいいけど、中央とか辺への発言力が弱くなるからプロの碁ではほとんど打たれないわね。

星か小目に打つのが主流だから、シン君も星と小目を組み合わせて色々やってみるのがいいんじゃないかしら(○´・д・)b

2015年
09月09日
15:57

7: 劉瑜

棋風や布石の好みがわからないのでなんとも言えないですが、
布石の知識においては誰にも負けない自信があります。

なんでも聞いて下さい。

2015年
09月09日
19:32

ちゅうさん~

二連星ですか(´・д・)うーむ両方三々が空くっていうのはちょっと性に合わないですね・・・


杉さん~

白番なら両三々は割と良く打ちますね(´・д・)小目は好きですが、定石知らずっていうのがネックですなぁ(´-д-)ふぅ


劉さん~

プロフみました。エキスパートっぽいですね!(゚Д゚ )

ところで、ゴム反対派の劉備さん?だっけ。と同一人物でしょうか?ゴ━(´・д・)━ン

2015年
09月09日
19:57

シン君、劉備さんとりゅーゆ君は全くの別人よ。年齢もかなり違うし・・・(○´・д・)

2015年
09月09日
23:09

なるほど。ゴム賛成派でしたか(おぃ

「劉」という漢字なんて、普通使わないので(A;´ ̄∀ ̄)フキフキ

2015年
09月09日
23:53

ただいま帰ってきました。
コミュを作ろうと思いますがいかがでしょうか?
杉子さんもよろしければ一緒にどうでしょう?

2015年
09月10日
00:29

24時に帰宅ってどんな仕事(;゙゚'ω゚')wwともあれ、お疲れ様です。

コミュは・・・需要があれば作って欲しいですね。とりあえず10人以上が確定したならばといったところでしょうか?

2015年
09月10日
00:33

私はいいわ、その分シン君をビシバシ鍛えてあげて(○´・д・)bぐっ

2015年
09月10日
00:54

いや少なめに見ても3段もあったという事実から、もう十分なんで・・・あとは宝の景品だけが目当てなんて・・・(ぁ

2015年
09月10日
01:08

宝酒造杯はお弁当も出るけど、試飲コーナーにおつまみもあるから食べすぎないようにね(○´・д・)b

2015年
09月10日
01:36

え・・・これ食べまくったらダメなの・・・各種10個は食べたい(((゚Д゚ )))

2015年
09月10日
01:43

17: ちゅう

おつまみ、ちっさーーーー。

2015年
09月10日
01:43

そんなことしなくても、こういうお弁当が出るからけっこうお腹いっぱいになるわよ(○´・д・)っ

2015年
09月10日
01:46

ちゅうさん、会場によっても若干違うみたいですよ。こちらは別の会場のおつまみコーナーです(○´・д・)b

2015年
09月10日
01:56

今の俺はその弁当5つ分のカロリーを欲しているのだ・・・腹に入るかどうかは別として。

ちゅうさん、茨城の宝酒造もこんなおつまみでしたか?(´・д・)

棋譜作成
: