春海

<< 2015年10月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
10月06日
23:49

「1億総活躍」って何?

タグ :
 最近あまりニュースを見てゐないんですが・・・

 ついさっき、1億総活躍相になんとか氏内定、といふテロップが流れました。なんだこれは?といふのが私の第一印象でした。

 ちょっとググってみたら、「1億総活躍」は安倍首相が打ち出したスローガンで、それを実現するために大臣を任命した・・・といふ流れのやうです。


 戦後間もなく、「一億総懺悔」といふ言葉があったと聞いてゐます。よくは知りませんが、負けた戦争に関して全国民が懺悔する、といふやうな感じだったらしいです。

 それに比べればポジティブなイメージですが、なんか胡散臭い・・・。活躍するのはいいことだけれど、全国民が活躍ってあり得るの?活躍しない人はダメな人?政治が活躍をサポートするんだらうけど、一億人にサポートできるの?サポートの枠組みからこぼれる人はゐないの? etc・・・
ぃーね! (2) Senri  ふろまーじゅ 

コメント

2015年
10月07日
01:50

1: Akio

「一億総玉砕」からの連想、思いつきではないでしょうか。

2015年
10月07日
07:17

2: 春海

Akioさん
 それならひどいですね^^;

2015年
10月07日
11:21

僕も、一億玉砕からの連想だと思います。はっきり言って、悪いイメージしかないです。

2015年
10月07日
19:17

4: 春海

どくとるさん
 「進め一億火の玉だ」っていふのもあったので、それからの連想といふ見方もあるやうです。

 僕は個人主義者なので、かういふ全体主義的な雰囲気のある言葉はそもそも嫌ひなんですよ。

2015年
10月07日
20:44

大政翼賛会をめざしてるんじゃ?
過去指向で><;

2015年
10月07日
23:34

6: 春海

学一筋さん
 安倍さんの言動はそのやうにも見えますね。

2015年
10月08日
22:38

7: Senri

私も胡散臭いと思います。

2015年
10月09日
08:52

8: 春海

せんりさん
 やっぱりね^^

棋譜作成
: