札太郎

<< 2015年10月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

札太郎さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
10月21日
19:33

近況とかをだらだら書いてみます


寝坊助札太郎、9月30日に無事(?)大学を卒業いたしました<m(__)m>
卒業式にも出ていなければまだ先生方にも挨拶出来てませんが(汗

本来は卒業と同時に4月からお世話になっていた会社の社員になる約束だったのですが・・・・

先週金曜日に辞めてきちゃいました!

給料が安いとか、残業時間が長いとか、仕事内容とかはそんなに問題ではなかったのですが・・・(私にとっては)
何分社員の扱いがテキトーで、かつ会社の動きもすごく不安定。
毎年新入社員が3割以上辞めていることは気にも留めず、改善の兆しもなく、上部の人間はイエスマンしかいない・・・

本来は断れる立場にいないのですが、いざ社員になりましょうと言われると「うっ・・・」となってしまいまして。。
すぐに辞めるつもりなのにここで中途半端に正社員になってしまうと後々良いことはないと親と相談し、3月までバイトのまま働き、去ることにしたわけですが・・・

月曜に色々あってw
火曜日の朝に辞める旨をうっかりもらしてしまったら、上司が家に突撃したらしく、
母と何やら話して、夕方仕事途中で上司二人と面談し、
そこで「3月までというのが会社のためにという意味なら来週にでもどうぞ」なんて言われたので、
じゃぁ・・・と金曜日にタイムカードと「お世話になりました」の書置きを上司の机に残して去ってきましたw

で、予想以上のスピードでニートになってしまったので、慌てて就活w

仲良くしてくださってたパートさんが「○○は福利厚生しっかりしていて良いですよ!」と旦那さんが働いている地元の企業を進めてくださっていたので検索してみると…
なんと最後の説明会&選考会が大阪で土曜日じゃありませんか!!
金曜日に辞めてきたのはこれに参加するためでもあったので、
受付終了していましたが本社に電話してOKを頂き大阪まで行ってきました。

広島が起業の地ではありますが結構大きな会社で、HP見てみてもめっさ立派!しっかりしてる!という点に感動してましたw

あまりにも急で何の準備も出来ずに履歴書だけ持って乗り込んだので…

1次選考の内容が個人面接・作文・適正テスト・能力テストであったことも当然知らず。。
内心冷や汗かきまくりでした^^;

個人面接はかみまくり、つっかえまくりでしたがきっと印象は悪くなかったはず

適正テストはどうしようもないのでw

作文は「あなたの人生のターニングポイントは」という題だったのでスラスラかけて

問題は能力テスト、いわゆるSPと呼ばれているものですね。
短い時間で言語・図形・計算・論理の問題を解いていくのですが、
初めて受けるしそういったものから離れて1年以上経っているので最後まで解けませんでした><


帰りの高速バスの中で、そういえば去年の就活と合わせて3社目だなぁと考えてました。
去年は辞めてきた会社にしか興味がなかったので、就活は練習にと受けた本屋さん(落ちたw)とその会社だけ。
本当に就活経験値が低いのだなぁと一日を振り返りながら思っていました。


で。。
半年間1日10時間以上たちっぱ労働を続けていたので折角のニート生活を満喫するべく日火水と家でぐっでーんw
カラオケとかめっさ行きたいですが、ニートなので自重^^;

月曜日はもともと参加予定だった手談での交流戦。
初段で出て、2段のおじさん方相手に3勝1敗(投了負け1と投了勝ち3)して扇子をもらってきましたw


なんてしていたら、今朝選考を受けた会社から電話が!!
とりあえず1次は通過できたとのことで(´-`;)ホッ
30日に本社である部長面接(30分)で採用不採用が決まるらしいです。
会場は本社なので安心しました。
自転車で10分だからね!!

面接の日までに行ける限りの店舗に行っておこうと思います!


このまま決まれば最高><
採用になれば九州か四国か中国か・・・に配属になるらしいので地元に残るという希望は通りませんが、内容自体もやりがいのありそうなものなので、ぜひ受かりたいものです><
ぃーね! (13) べあ~  ミカヅキグマ  やずろー  じゅに  ゆかりか 

コメント

2015年
10月21日
19:44

1: -

おぉ~w  スピーディだねぇ!

とりあえず1次通過おめでとう♪  部長にも気に入られると良いねぇ!!

部長面接、お願いだから寝坊しないでねwww

2015年
10月21日
19:53

私も応援してるわ、面接はさっちゃんスマイルで明るく元気にね(○´・д・)b♪

2015年
10月21日
20:10

囲碁が打てるってのはアピールになるんじゃない?囲碁部を作ったとか。

2015年
10月21日
20:32

4: 10gen

部長面接、落ち着いて、碁を打つような気持ちで臨んでください。

2015年
10月21日
20:58

雨さん、

当人もびっくりな急展開です(笑)
ありがとうございますっ!

お願いされたからには早起きしますね!←
11時からなので10時に起きれば余裕!(ぉぃ


杉子さん、

ありがとうございます(*´`*)
物腰やわらかってよく言われるのでそれを保ちつつ笑顔で頑張ります(*`・ω・´*)!


ふきれさん、

履歴書の趣味項目と、
作文に囲碁をアピールしてます!
面接で聞かれたらいつでも語れます!(笑)


てんさん、

落ち着くのは大事ですよね…
あがり症なので(>_<)
対局時の気持ちで行くと緊張でしかめっ面になります(笑)

2015年
10月21日
22:20

お願いです。
当日は、9時に起きてください…^^

2015年
10月21日
23:17

ちゅうさんのお願いでしたら6時に起きちゃいますよ(/\*)←

2015年
10月22日
00:10

8: 10gen

本番3時間前には目覚めとかないと、脳が働かないそうですよ。
まあ、起き掛けに詰碁を2~3問すれば目覚めるかな。でも熱中しすぎて、くれぐれも遅刻しないようにね。

2015年
10月22日
00:34

第二新卒がちょっと早まっただけだと思えば全く問題ないです。

いい職場にご縁がありますように。

2015年
10月22日
07:13

おつかれさま^^ ( ・)_旦~~ ドウゾ

2015年
10月22日
12:39

この世の森羅万象は個人の力ではコントロールできないですからね。これは碁もまた同じ。

私程度の人間がとやかくいえることではないのだけど、人事を尽くして天命を待つは逆だと思うな。天命を待って人事を尽くしてほしいと願います。

どんな結果でも道は切り開けます。お疲れ様でした。

2015年
10月22日
21:28

毎年新入社員が3割以上辞めていることは気にも留めず、改善の兆しもなく、上部の人間はイエスマンしかいない・・・

あれ…どこかと一緒のような…

2015年
10月22日
23:07

13: 札太郎

てんさん、

うっ
らしいですね(´・ω・`;)
起きて10分後にコンビニ店員として働く~みたいな事をしちゃうんで反省です\(__)
9時には起きねばですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ぷらいずあうとさん、

正社員にならなかったことで第二新卒として活動できるので良かったです(>_<)

ありがとうございますっ


劉備さん、

今までの人生…人事を尽くさず天命を待ったあとも人事を尽くさず

人事を尽くせよっと自分でも突っ込んでしまうほどなので何かしらしないとですね汗

ありがとうございます(^^)


まつさん、

割りとどこもそんな感じらしいですね(^^;)
中小企業は特に…

2015年
10月22日
23:10

14: 札太郎



ハレーさん、


ありがとうございますっ
( ・)_旦~~ _(ー`*)ドモドモ

2015年
10月24日
06:14

|小事は大事。

|ー`)ノ 忙しいと細かいことをついつい忘れがちになるもんだけれど、ゆっくり納得の行くように頑張ってお!

2015年
10月24日
17:32

16: 札太郎

暇してても忘れまくりなので気を付けます(´・ω・`*)

ニート生活に早くも飽きた…

棋譜作成
: