「シン」

<< 2015年12月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

「シン」さんの日記

(Web全体に公開)

2015年
12月27日
20:51

最近の囲碁状況



まずは、毒を吐きます∵∴・(゚Д゚ )ブハァ!

マイナンバー制度。みなさんも手続きをしたでしょう。

そしてマイナンバーには写真が必要です。それもパスポート専用サイズで6ヶ月以内に撮ったもの。

この写真ですが、ほとんどの人はパスポートの6ヶ月以内の写真なんて、持っていないと思うんです。
証明写真機でマイナンバー申請ができるということなので、やってみたら普通に800円かかる!!!

ファーwwwwww(゚Д゚≡゚Д゚)!?

しかも、800円かかるのだから普通にパスポート用の写真も貰えるのかと思ったら、なんかマイナンバー用の写真が・・・これは使えない。ほとんど申請に800円かかったようなものです。

政府が少し負担してくれても・・・800円て、卵パック4個分だぞ・・・

みなさんは、この写真に不満はありませんでしたか??(´T∀T`)
スマホで撮ってオンライン申請すれば無料だけど、ずっと使う写真だからなぁ・・・


(´・ω・)ノヘロ~。

さて、囲碁の話ですが。

詰碁って、意外と面白いっすねゴ━(´・д・)━ン


基礎の詰碁問題すらよく間違えていた俺が、応用編の詰碁の本を買ってしばらく経ちました。

また三日坊主になるかと思いきや、けっこう面白いので続いております(;゙゚'ω゚')マジかよ


なんと、ペースは一日5問!!!!!!!!!!!俺の詰碁歴から言って前代未聞です。

至高の詰碁というのはCランクから特Aクラスまであるのですが、ひとまずBランクは終了。一問だけ間違えましたがあとは全て正解にたどり着きました。

・・・応用編が解ける。これはつまり、意外と基礎がしっかり身についているということになる!!!
しっかり読めば、どんな基礎問題でも解けるということです。秀樹感激ぃ!!(´;ω;`)ウッ


やっぱり、パッと思いつく手が正解だったということはよくありますね。

問題を見た瞬間に・・・
見えた!(゚Д゚)クワッ!あ、やっぱちがっ・・・いや見えた!( ゚Д゚ )クワッ!


しかしまぁ、この詰碁本の欠点。それはヒントが大きすぎるということでしょうか。

例えばこの問題、Bランク終盤です。

第70問
http://gokifu.net/t.php?s=3081451216706213

んで、問題説明がこちら

「黒は白をオイオトシで取れそうですが、罠がありそうです。隅の魔力を生かした好手筋を使わなければ、手にはなりません。慎重に行きましょう。10分で六段」

・・・隅の魔力って・・・ほぼ答えだろうがぁぁ!ゴ━(´・д・)━ン
魔力=あの手が怪しいので、読んでみたらあっさりと。これ詰碁トレーニングになってんのかな・・・

あまりレベルアップした感じはしませんが、まぁこれで10目は強くなっていると信じましょう(´-д-)


さて、ネットでの対局はデスクPCが壊れて極端に減りましたが、スマホアプリの囲碁クエストは続けております。最近は一週間に2回ぐらいしかやらなくなったけど・・・

レートという強さの基準がありますが、そろそろ頭打ち。限界が来ました(*´Д`*)

9路はレート2000を行ったり来たり。13路はあまり打っていないのでまだ伸び中で1900。まぁ伸びしろから言って、これも2000ぐらいでストップでしょうか。


囲碁クエストの掲示板ではレート2000で猛者入りなので、まぁ結果としては十分でしょう。ギリギリだけど(´・д・)


今年は最後に2局打つ予定があって、年末goxi団体戦だったかな??
12月29日21時から両国さんという人と、30日20時からみーたんさんと打つ予定です。
どっちも知らない人ですが、六段と七段みたいです。副将レベルじゃねぇぞwwww


まぁ、命も金もとられるわけじゃないので、ノホーンと打とうと思います(´・д・)ノ


今日の雑学~♪

「ベートーベンの好物はマカロニチーズ」


ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ
ぃーね! (1) えどわーど 

コメント

2015年
12月27日
21:08

1: rinyu

とりあえず、送付された紙で自分の番号がわかるので放置ですw

この先、どこまで浸透するかわからないし、住基ネットの二の舞になりそうだしww

ちなみに住基ネットは400億かけて10年経った今、普及率5%とか・・・。

2015年
12月27日
21:14

2: -

マイナンバー放置しておるますw

2015年
12月27日
21:16

みーたんさんとは去年の団体戦で当たったわ。
↓がその時の棋譜よ(○´・д・)っ
http://goxi.jp/diary/206517

あとシン君、昨日咲音ちゃんが両国さんチームの釜爺さんに勝ったわよ(○´・д・)b♪

2015年
12月27日
21:16

秀樹さん(´・ω・`*)?

2015年
12月27日
21:17

あれ、てか

まだ番号届いてない(´・ω・`;)

2015年
12月27日
21:18

6: -

えーっと何と言いましょうか、800円も損されて今更なんですが、
スマホやデジカメで撮った写真で申請できるみたいですよ^^;

2015年
12月27日
21:40

rinyuさん~

放置プレイ派でしたかΣ(゚Д゚|||)けっこう多いもんですなぁ・・・
今回は国にとってメリットが多いみたいですし、実現すると思って仕方なく俺は申請しました(´-д-)


雨さん~

番号ぐらいは管理しといてくださいね(((゚Д゚ )))ガクガク


杉さん~

うーん。棋譜見ても相手の強さが分かるほど棋力ないからなぁ(´≖ω≖)悲しや

三将が勝ったということは・・・いや、俺は何も気にしない男・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


札さん~

知らない世代かぁ!このユトリ世代がぁ!( `д´⊂彡☆))Д´)パーン(ぁww
↓秀樹感激


・・・1970年のCMみたいですね。なんで俺知ってんだろゴ━(´・д・)━ン


リバティーさん~

あれ?日記に書いてなかったかな?(A;´ ̄∀ ̄)フキフキ 一応俺もスマホでやろうと思ったのですが、一生ものになる可能性があったので、ちゃんとした写真で撮影しましたw

結構、デジカメとかだと却下されるケースが多かったみたいですね・・・(´・д・)

2015年
12月27日
22:08

シンさんが秀樹さんなのかと(´・ω・`*)

2015年
12月27日
22:26

9: -

秀樹感激ー♪ ってちびまるこちゃんでしか見たことなかったw

2015年
12月27日
22:38

そんなカッコイイ名前なら良かったなぁ・・・

あ、秀樹感激は、俺もまるこで知ったのかも!

2015年
12月27日
22:50

放置してますw

2015年
12月27日
23:00

12: -

あ~、書いてありました^^; すみません。

娘がマイナンバーの担当なので、
そこを読む前に聞いてコメントを書いてしまいました^^;

2015年
12月27日
23:11

シャンさん~

シャンさんも放置組・・・善悪はおいといて、みなさんあまり協力的ではないんですなぁ(;゙゚'ω゚')


リバさん~

前置きにグチをグダグダ言ってましたからね。見逃すのも仕方ありませんww

棋譜作成
: