もこなさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
04月18日
20:39

本日発売、毎日新聞(和歌山版( ̄◇ ̄;))の[盤上の風景]より。


Kさん=県アマ本因坊

 「もったいない碁でしたね」。県アマチュア本因坊として6回目の出場となった昨年のアマ本因坊戦全国大会。決勝トーナメント進出をかけた予選リーグ3回戦で、Kさんは序盤から築いた優勢を守れず、逆転負けを喫した。対戦相手のS野君は、この後も勝ち続け、アマ本史上最年少の17歳で優勝を飾った。引き立て役に回ったKさんだが、「優勝する人は、1局は拾う碁があるもの」と、淡々と振り返る。

 Kさんの「囲碁人生」は、とんだ勘違いから始まった。橋本市立S小5年のとき、学校の将棋部に入ると、母親が、文化の日恒例の市の将棋大会に参加を申し込んでくれた。しかし行ってみると、やっていたのは囲碁大会。「将棋も碁も分からない母の勘違いだった」とKさんは笑う。父親に「やめとくか」と聞かれたが、ルールだけは知っていたため参加。1勝9敗だったという。そのとき会場にいた席亭に誘われ、碁会所に通うようになった。

 勝てるようになると、碁のおもしろさにはまり、中学2年でアマ五段ほどの腕に。上達の速さに、周囲からプロを目指してはと薦められ橋本昌二九段(故人)に弟子入り、関西棋院の門をくぐった。遅いスタートだったが、電車で大阪に通う院生修業は希望に満ちていた。

 1級まで昇級し、プロの座(初段入段)が見えたとき、たまたま調子を落として3級まで降級。何ともタイミング悪く、20歳の年齢制限を迎えてしまった。夢を断ち切れなかったKさんは、別団体の日本棋院の外来試験(対局)を受けた。だが、6回受けたところで、こちらも25歳の年齢制限を超え、プロへの扉は完全に閉ざされた。

 ところで、Kさんは院生時代に今をときめく井山裕太本因坊(26)と5回対戦し、2勝3敗の星を残している。井山は中学1年でプロになったが、Kさんも入段目前で、いい勝負を繰り広げた。今の井山の大活躍には「ただただすごいですね」と感嘆する。

 プロになれなかった院生は、囲碁とは別の道に進む者も多いが、Kさんは関西棋院のこども教室の講師の職を得た。今ではインストラクターとして、あちこちで碁を教えている。3月まで3年間、母校のS小の囲碁クラブでも指導した。碁の魅力とはの問いかけに、「勉強しても分からないことが多すぎるところ。打つたびに新しい発見がある」。自分が気づかない手をこどもたちが打つこともあると言い、「こども教室の講師をやり始めて私の碁も強くなった気がする」と話す。

 アマ囲碁界の強豪として、アマ本因坊戦(最高成績は「ベスト8」2回)やアマ名人戦(同3位)の常連となったが、今は力強い家族の支えもある。看護師をしている妻のAさんとは、たまたま都合がついて行った囲碁サークルで知り合った。妻は二十歳を過ぎて碁を覚えたそうだが、夜行バスで各地の大会に出場したり、夫の全国大会について行き、棋譜を取ったりするほど囲碁に熱中。1歳の長男が碁石を手にする日も近そうだ。

 碁のインストラクターとして、普及にも心を砕いている。しかし、地元和歌山では、碁会所が次々閉鎖され寂しさも。「少子高齢化の影響もあるだろうが、碁を打ちたいと思っている人はまだまだいると思う。一人でも多くの人に碁の楽しさを知ってもらえるよう(いろんなところで)お手伝いしていきたい」。母親の勘違いがきっかけで始まった囲碁人生は、道半ばだ。(敬称略)【編集委員・新土居仁昌】




‥‥‥( ̄ーT;)なんで私のことが書いてあるんだあああ!
あちこち飛びまわってることは別にいーでしょーがっっ( ̄皿 ̄#)

するかどうかは本人次第、しかしJrはすでに碁石つかんでます(打つマネをする)とゆーツッコミはおいといて。。。
笑顔でインタビュー受けてるKさんが目に浮かびます(−_−)ピキ


ちなみに新聞には写真も掲載されています。(写真はKさんだけ( ̄◇ ̄;)ガーン。
ぃーね! (11) べあ~  よーこー  kanitama27  みこっぺ  じゅに 

コメント

2016年
04月18日
20:58

1: kurumin

^0^碁武運を!

2016年
04月18日
22:03

Kさんの囲碁人生、そして家族皆とのつながりが分かるいい記事ですね。 ^^

2016年
04月18日
22:59

ホンマにいい記事です♪

2016年
04月18日
23:50

おいらのことが書いてない(≧◇≦)/

院生手合いの初戦の相手
こども教室のお誘いなどなど

2016年
04月19日
11:40

良い記事です!
私とKさんとの差は奥さんの差かなー♪

Kさんと外来予選を対局した事を思い出しました ^^

2016年
04月19日
21:54

〉kuruminさん
Kさんの大会についていくのは応援もあるけど自分のためでもあります(。-_ -。)
〉たかいのさん
初めて会った時は囲碁の話は全然してませんでした。
まさかまさかの、です( ̄◇ ̄)
〉よーこーさん
Jrが大きくなったら見せられる様アルバムに挟んでおきます。
〉学園先生&劉備さん
えっえっ。。お二方のことまでってなったらあれもこれもと新聞1部全部使っても書ききれないかと。。
( ̄▽ ̄)なので以下省‥

2016年
04月19日
23:19

もこちゃんの欄が幅取りすぎ!(≧◇≦)/

棋譜作成
: