鈴鹿本因坊

<< 2016年10月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

鈴鹿本因坊さんの日記

(Web全体に公開)

2016年
10月25日
19:03

限りなくクロに近い グレー


『限りなく透明に近いブルー』 わーい(嬉しい顔)
(私がまだ高校生の頃なので40年ほど前、村上龍さんの作品。たしか芥川賞を取ったもの。)

タイトルの言葉は、は羽生善治 将棋3冠が竜王戦挑戦権を辞退した三浦九段に対して語ったものです。
羽生さんも、限りなく透明・・・・を意識したかな^^。
あと橋本八段(将棋棋士)が、『1臆パーセント クロ』と言っています。 こうなってしまうと三浦さんは、残念ながら”クロ”ですね。
私の知る限り、将棋や囲碁のプロというのは 盤上では秘術を尽くしますが、他の事に関しては恐ろしくピュアの人たちです。 この意見は正しいと思います。

自分の経験から言って、三浦さんは不正を認め、もう一度やり直すのがいい。 
えらそうな事を言う私はいろいろと法に触れない不正を行い、結局うまくいかなかったケチな人間です。ですから今更ですが、まじめに普通に生きよう と思ってやっています。

私が昔感動した漫画にこういうシーンがありました。
「あした天気になあれ!」(千葉てつや)というゴルフ漫画です。 
最終盤 主人公の向太陽が帝王ジャック・二クラウスと優勝を争います。 太陽のバンカーショットが決まった 優勝! 
という場面で、向太陽が「ボールがバンカーを出る時、もう1度自分のクラブにあたった と自己申告します」 つまり”2度打ちだった”と。 『なんで、言わなければ誰も分からないのに』と読者は誰でも思う。 
ですがここに千葉先生の真意があるんですね。
『あのまま”優勝”しても 本人は一生悔やむことになる それなら自己申告すべきなのだ!』と。
感動しましたね。 そして自分も せこいまねはやめようと 思いました。

三浦さん、申告しても誰もあなたを非難しないですよ。
ぃーね! (1) pin7xp 

コメント

2019年
01月09日
20:21

1: -

500万円くれるそうです、日記見てねw

棋譜作成
: