もこなさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
02月28日
22:19

ジャンボ囲碁大会、後記。


2年ぶりにジャンボ大会に参加しました。

初参加の時は、中盤までももたなかったのが、

今回〝終局まで打てた〟ことで、手ごたえがあった!と感じました。

何よりはっきり優勢で勝てると思えた対局もあったから。





結果は全敗でしたがー。

特に1局目は序盤で相手の弱石を丸呑みできて、自分の中でびっくりしていました。

終盤囲って勝ち、のところを踏み込み過ぎて、結局陣地となるところが荒らされ、19目負け。

Kさんがすぐ傍で対局を見ていてくれて、すごく褒めてくれていました。内容が良かったし、石の形がキレイになってるって!

踏み込んで紛れちゃったねーって。


中盤から終盤の、この辺がまだ自分の中で消化というか、まとめ方?が理解できてなくて。でもそれは経験値でカバーしていけるとか。

対局相手のおじさま、

〝負けてた碁だね〟〝ここの攻め合いを読みきってさらに出てきた手は
初段じゃなかった〟

みたいなことを言われました。
内容を、私が打った手をちゃんと見てくれてたのがものすごく嬉しかった。

対局の中で、自分が成長したことを実感しました。
ちなみに白番だったのよ!1局目w



ん〜無差別で打つって、楽しい!!

はっきり下手なもんだから、ハナから勝ち負けは意識してなくて、
だけど、Kさんがいつも言ってることを思い出しながら相手の着手を
見ていると、アレ?変な手??

って思えることも増えていて、

手抜きをしたり、強気にガンガン攻めたり、

なんていうか、
私はこう打ちたいのよーーー!!って気持ちを出していたからか、
一手一手打つのが楽しくて仕方がありませんでした。



検討は然程長くとれませんでしたが、周りに高段の方がいてくれたので、良かったところ、惜しかったところ沢山聞けて幸せ過ぎました。

2局目は完敗。普通に強かった。。

3局目はやはり中盤の、石の方向に悩んでいて、Kさんに初手から検討してもらいました。黒もってたけど、序盤から中盤はよく打てていたそう。

1局目とかぶる課題がみえて良かった。
若いお兄さんだったけど、優しく検討してもらえて、特に序盤の定石変化で、初見でかつ正しい着手、後の狙いを教えてもらえました。
実戦で失敗したおかげでめっちゃ印象に残りました。

ただ、定石をうろ覚えにしてたりすると良くなくて、場合によっては私の手もアリだと、Kさんは教えてくれました。

4局目は年配の女性の方。
序盤、定石をうろ覚え?しているのか、私の石を切ろうとしてきたのですが、切れず。。
黒もってたのですが、白石が団子になってきて、普通に打てばヨセまで行かないかも、




と思ったのが間違いだった!!

大石の白を封鎖して中押しかと思えれば、逃げる逃げる!
逃げ方は強かった。。序盤のあれはなんだったのか。。。?

結局、逃げ切られてしまうけど、私だって諦めない!
下辺の石の地をなくし、セキにしてやった。←後の狙い検討でコウにできていたから、大石追いかける時に使えれば良かったなあ。。


中盤で、〝負けたわよねぇ〟って相手の年配の女性はボヤいていた。
結果私が!負けてしまったんだ。。。


あの〜粘り強さが見れて良かった。



とにかくしぶとかったんでい!


私も頑張ろうと思った。
あれってやっぱり経験積まないと出てこないんやろーなぁ。。

序盤から中盤は形を意識していたし、内容的には満足できたので良かったけど、次はきっちり勝ちたいと思いました。



団碁汁の皆さんと飲み会して新幹線でKさんと反省会。

次は勝ちたい。1勝したーーーい!!
全敗いやなので強くなるしかない、




詰碁頑張るぞ〜!!
今日はパンダにて、1か月以上ぶりに対局、互戦大石殺して中押し勝!
対局数も増やしたーい!!!


強くなりた〜い!!
ぃーね! (7) ふきれ  ぺぺろんぢぃ  よーこー  ハレー彗星  たかいの 
棋譜作成
: