春海さんの日記

(Web全体に公開)

2017年
03月07日
15:47

過料30万とは・・・

タグ :
 飲食店(30平方メートル以下は除外)は禁煙とし、違反した場合は過料(個人30万円以下・店50万円以下)の行政処分とする、といふ案が検討されてゐます。小規模は店が対象外になってゐるのは、喫煙スペースを設置する負担を考慮してのことのやうです。


 受動喫煙を防ぐためといふ理由ですが、どうなんでせうねぇ・・・仕方ないけど高すぎるとか、高い方が効果があるとか、様々な意見があるやうですが、現実にどう取り締まるのだといふ疑問も出されてゐます。

 昔から「酒とタバコは大人の証し」といふ認識がありました。近年はさうでもないかもしれませんが、おおむね40代以上にはそれが残ってゐると思はれます。もちろん僕はその世代で、しかも喫煙者、酒はあまり飲みませんが、酒(特に洋酒)とタバコは相性が良く、ウィスキーを飲みながら紫煙をくゆらすのはとても気持ちのいいことですが、喫煙スペースに行って・・・といふのは趣を損なひます。

 これが実施されれば、さういふ楽しみは自宅か狭い店でしか味はへなくなります。すると、受動喫煙をいやがる人と非喫煙者は広い店へ、いやがらない人と喫煙者は狭い店へと分かれることになりさうですが、宴会とか数人で飲むといふ場合は場所の選定に困ることになります。結局どっちかが我慢するんでせうね。

 いづれにしても、愛煙家にとってはすでにつらいのに更につらくなるわけで・・・吸わない人がいやがるのはわかりますが、さうまでして防がねばならないほど受動喫煙は恐ろしいものなんでせうか・・・。
ぃーね!

コメント

2017年
03月07日
17:53

私も喫煙者なのでただただつらい話です。。。
欧米が何でもかんでも正しいとは思いませんが、この件について言えば、お店での禁煙は欧米では当たり前っちゃあ当たり前なんですよねぇ・・・。
ロスでBARに入って禁煙って言われたときは驚きました^^;
しかし、路上喫煙についてはほとんど何も縛りがないんですよねw
日本は路上喫煙を先に厳しく制限したもんだから、吸う場所がなくなってしまいますね><;

2017年
03月07日
18:33

2: 王虎

看板に禁煙、喫煙可の表示を義務付ける
だけでいいと思うのはおいらだけかな?

2017年
03月07日
20:04

3: 春海

びーさん
 アメリカでは路上喫煙の制限がないとは知りませんでした。

わんこさん
 それだけではダメ、といふのが厚労省の考へなんでせうね。 「喫煙可」の看板を掲げた喫茶店が大繁盛、といふニュースが何年か前にありましたが・・・。さういへば、タバコとコーヒーも相性がいいんですよね。

2017年
03月07日
20:28

フランスやイタリアでは地下鉄のホームでも普通に吸ってる人が大勢いましたよw
店内禁煙というのは多かったように思いますが^^

2017年
03月07日
20:34

5: 春海

>4 
 灰皿もあるんでせうね。日本でも以前はありました。あ、地下鉄でなく地上の鉄道だったかな?

2017年
03月08日
00:25

受動喫煙による死者だけで現在の交通事故死者全体を上回るというデータがあります。
http://sugu-kinen.jp/harm/passivity/adult.html

酒気帯び運転の罰金を30万円〜に引き上げたときもびっくりしましたが(田舎に住んでいるので、飲みに行けなくなってキツかったです)、結果として交通事故死者はほぼ半減したので、今回もこの法律で不幸な人が減ることを期待しています。

2017年
03月08日
10:40

私はタバコを吸わないですし、タバコの煙も大嫌いなので世間が禁煙の風潮になることには賛成です。

あんな体に悪いものを常習的に吸引するという行為自体が私には理解できませんし、肺ガンや脳卒中などの様々な病気になるリスクを高めるだけで何も良いことが無いと思います。

タバコを吸う人は「吸っていると気持ちが落ち着くからやめられない」と言いますが、それもニコチンの覚醒効果による依存症状でしかないので悪状態の中毒だと思います。

それに主流煙よりも副流煙のほうが害が大きく、喫煙者だけでなく周りの非喫煙者にも健康被害が出てしまうので「百害あって一利なし」だと思います。

正式な喫煙スペース以外の公共の場所でタバコを吸っている人がいると、煙が気管支に入ったりして咳込んだりもしますし非喫煙者にとっては非常に迷惑です。

なので政府がこれから時間をかけてタバコをこの世から消滅させ、全ての人がタバコ無しで生活できるようになることを願っています。

2017年
03月08日
11:08

8: 春海

並のアマさん
 なるほど・・・半分くらい信じます。

杉子さん
 いっそのこと、麻薬と同じ扱ひにすればみんな辞めますね。100年後はさうなってゐるかも・・・。

2017年
03月08日
13:04

たばこと肺がんは関係ないと、お医者様が言っていたように思います。

ですが、煙は臭いですね…。
日本棋院の喫煙所は、1階の外にありますが、1階に行くと、たばこの煙がにおいます…。ドアの開閉で、におうのです。
居酒屋等でも、分煙になっているとありがたいです。
2,3年前に行ったハワイでは、居酒屋でも禁煙でした。路上も灰皿がないところでは禁止とのことでしたが、灰皿は空き缶でもOKで、居酒屋のドアの外の路上で、喫煙していたようです。

2017年
03月08日
14:54

10: 春海

ちゅうさん
 さういふ意見の医者もゐますね。僕は肺がんだけでなく、喫煙と病気の関係についてよく言はれてゐることをあまり(「全く」ではない)信用してゐません。

 臭いが嫌ひといふ人や副流煙の害を信じる人の前で吸うつもりはありませんが、衣服に染み付いた臭いでそばに来られるのも嫌、といふ人には少し閉口します。行かなきゃいいんですが、こっちから寄って行きたい人の場合・・・(^^;

棋譜作成
: