春海さんの日記

(Web全体に公開)

2017年
03月12日
14:20

「ヌーハラ」

タグ :
 初めて聞いた(読んだ)言葉です。麺類を食べるときに音を立ててすするのは日本の文化ですが、諸外国ではマナーに反するとされてゐます。それは知ってたんですが、「ヌーハラ」つまり「ヌードルハラスメント」とするとはちょっと驚きました。

 セクハラに始まって、「○○ハラ」といふ言葉がたくさんできましたが、これには頷けません。異文化に対して不快と感じることがあるのは理解できますが、我々がそれによって嫌がらせをしてゐるのではないからです。

 この記事は、外国人と接する機会が増えた現代にをいては彼らの心情への理解も必要、といふ結論になってゐます。それはその通りでせうが、だからといって、ラーメン屋や蕎麦屋に外人客がゐたらすするのを控へることにはなりません。

 日本でも、食事で音を立てるのは行儀が悪いとされてゐますが、麺類や味噌汁、お茶などはすすっても咎められません。茶道では、すすることによってすっかり飲み干すのが作法です。

 異文化圏に属する人がそれを理解できないのは仕方ない事で、不快に感じても仕方ないんですが、嫌がらせだと言ふのは行き過ぎでせう。だからこの言葉は使ってほしくない・・・これが結論です。
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e9%ba%ba%e3%82%92%...
ぃーね! (1) びーさん 
棋譜作成
: