劉備玄徳@全日本制覇達成!

<< 2017年4月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

劉備玄徳@全日本制覇達成!さんの日記

(Web全体に公開)

2017年
04月22日
20:01

少年劉備解答


実家の部屋を整理していたら、中学生1年生の漢字テストを発見。。。


読み方: 足を滑らせる

❌あしをなめらせる(劉備解答)

⭕あしをすべらせる


我ながらなんという子どもかと思う ヽ(´∀`≡´∀`)ノ
‥‥だから人生失敗するんだな(,,・д・)



いや、この答えは今思うとあながち間違いではない❗

こういうことさせる大人っていますよね(❓(*ノ▽ノ)❤


だから国語教師もその前に文書を付け足さないのが不親切で

すべらせるなら 雪道でとかスキーをしてる途中でとかつけなければいけない(だよね?大明神先生❓)


もう片方なら....

劉備も一応世界を取った男なので、あまりに品位に欠ける発言はできません( 〃▽〃)

※誰か品のある表現でお願いいたしますw
ぃーね!

コメント

2017年
04月23日
12:11

1: -

今度から、「あぁ〜足なめらかした〜!」って使います!

なんといやらしい響き!

2017年
04月24日
11:47

雨しゃん
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ(*゚∀゚人゚∀゚*)(〃⌒ー⌒〃)ゞ

2017年
04月25日
23:11

3: -

ご指名あずかりましたので国語科として真面目にお答えします。
「滑(なめ)らか」は形容動詞としての用法で、「なめる」という動詞とは別個です。
問題文中で動詞として用いられている以上、「滑(すべ)る」としか読めません。

2017年
04月27日
12:12

大明神
大変恐縮です。
一言でもそういう深い意味があるわけね。

では、読めない方を趣味とする人・職業にする人?の場合は、どう国語的に表現すべきか気になりますがww

棋譜作成
: