春海さんの日記

(Web全体に公開)

2017年
06月19日
09:40

藤井四段の活躍で・・・

タグ : 囲碁談義
 連勝を27にのばし、28で最多タイ記録、29で新記録といふのが見えてきました。明後日がタイ記録のかかる対局日です。タイ記録や新記録を達成できなくても、デビュー以来の連勝記録はどんどん更新中で、それ自体すごいことです。

 かういふ事が、昨年のソフト疑惑とは逆に明るいニュースとして流されてゐます。それでふと思ったのは・・・ 

 AI が人間を超えてしまっても、ヒーローが登場すれば盛り上がる事が証明されました。それが長続きして将棋人気が維持されるかどうかはわからないし、彼がAIに勝てるかどうかもわかりません(多分勝てない)が、少なくとも人間の世界で頂点を目指す人が激減するとは思へません。


 囲碁界でも、人間がAI に勝てない事は証明されてしまひ、それは少なからぬショックですが、やはり人間の頂点を目指す人が激減するとは考へられません。新たに囲碁を始める子供が減ってゐるのも、AIのせいではなく多様性の一つの表れで、天才的に強い子供はこれからも現れるし、さういふ子はやはり頂点を目指すと思ひます。そのとき、どんなに頑張ってもAI の最高峰に勝てない事は織り込み済みとされるでせう。

 アマの碁打ちが望むのも、AI に勝てる者ではなく、藤井君のやうなヒーローの登場でせう。少なくとも春海はさう思ふし、昨日のNHK杯で、すでにヒーローと言へる虎丸君が陳嘉鋭さんを撃破したのを見て、ますます彼に期待を寄せてゐます。
ぃーね! (6) べあ~  ゆかりか  並のアマ  よーこー  ふろまーじゅ 

コメント

2017年
06月19日
09:53

藤井四段の影響でしょうね。
ここんとこうちの碁会所に将棋教室はやってないのか?って問い合わせが3件ありました^^;

2017年
06月19日
17:37

2: 春海

ゆかりかさん
 なるほど、やっぱりヒーローの出現は大きいですね^^

棋譜作成
: