えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
06月26日
22:04

久しぶりに人間と碁を打つ

タグ : 大会,自戦譜
人間と碁を打つのはgoxiチームで出たジャンボ大会以来でしょうか。

中学の同級生に誘われ奥州囲碁祭りの囲碁大会のAクラス(無差別級)で出場しました。
奥州囲碁祭りは土曜、日曜に行われ日本棋院からは黒滝六段(弟さんの方)が来県されました。
お兄さんの黒滝八段は同時期に秋田で行われている東北六県大会の方に行っていたそうです。

土曜日は黒滝六段の指導碁(多面打ちで全9局)、日曜日がAクラスからDクラスの大会でした。
黒滝六段は夕方の大会終了まで熱戦を見守ってくれました。15回を超える大会の中でも最後まで残ってくれた棋士は初めてではないかとの事でした。ありがたいことです。(お兄さんと仙台で待ち合わせて一緒に東京へ帰ったそうです)

大会の一局目は去年の覇者のWさんと。
囲碁クエスト(一応相手は人間)とか銀星囲碁と違って対面での囲碁は新鮮に感じましたw

持ち時間35分はちょっと短すぎて私には打ち切れないのですが、なんとか一局打ち切ることを目標に臨みました。

にぎって黒番。
左上がみじめな利かされで早くもポイントを取られ、黒67でも右下シマリを打つべきでした。
最後ノゾキに継がぬバカを打ってジ・エンド。黒119以降は省略です。

この1局で目を覚まし、この後二連勝(格下相手ですが)。最終局も手応えありましたが、惜しくも半目負けで入賞を逃しました。
私を誘った同級生は見事4連勝で優勝を攫っていきました。(おめでとう)

次は7月第二週の世界アマ岩手県予選でまた人間と打ちたいと思います。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2];B[pd];W[dp];B[po];W[dc];B[df];W[ch];B[dd];W[ed];B[cc];W[cb];B[cd];W[eb];B[ee];W[fd];B[ck];W[eh];B[gf];W[cm];B[ek];W[bf];B[cf];W[be];B[ce];W[bd];B[bc];W[gh];B[he];W[hc];B[em];W[ig];B[je];W[kf];B[ic];W[ib];B[jc];W[hd];B[id];W[if];B[ie];W[fp];B[hl];W[gj];B[co];W[do];B[cn];W[dn];B[bm];W[dm];B[cl];W[dl];B[dk];W[bp];B[cp];W[cq];B[bo];W[ao];B[bn];W[bq];B[fl];W[bj];B[bk];W[cj];B[jl];W[qf];B[nd];W[pk];B[og];W[ph];B[jf];W[jg];B[kg];W[kh];B[lg];W[pq];B[oq];W[op];B[pp];W[nq];B[or];W[qq];B[np];W[oo];B[on];W[no];B[mp];W[nn];B[nr];W[pn];B[qn];W[pm];B[qm];W[ql];B[rl];W[rk];B[rp];W[rq];B[om];W[pl];B[qo];W[rm];B[rn];W[sl];B[rr];W[sr];B[pr];W[qr];B[rs];W[qs];B[so];W[sm];B[hq];W[ho];B[jp];W[gm];B[hj];W[hi];B[ij];W[fk]ID[1])
ぃーね! (3) ゆかりか  あしおと♪  マカロニ 
棋譜作成
: