えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
06月29日
21:52

白番の方が打ちやすい

タグ : 大会,自戦譜
奥州囲碁祭りの大会の4局目。ここまで2勝1敗
スイス方式なのでこの一局に勝てば入賞の可能性が高いのですが、そんなことを考える余裕はありませんでした。

棋風的に相手をノックアウトするような力がないので、どうしてもヨセ合いの碁になり時間をいっぱいいっぱい使います。
この大会はスケジュールが厳しいので休む余裕もない。一局終わるとすぐ次の対局です。
対局の合間にトイレに駆け込むのがやっとでした^^;

最近やっとコミの大きさを理解できるようになってきて白番が好きになりました。
ただコミがある安心感からか着手が甘くなる傾向があります。むしろ以前の方が白番でがんばって打っていた気がします。
どちらも一長一短ありますが、黒番でも白番でも頑張って打たないといけないなと反省しています。打ち過ぎたっていいんです。力を出し切れない方が後悔すると思います。何事も。

私の白番。
中盤甘かったのですが、ヨセはうまく打てたと思います。でも、頑張りが足りず半目負け。


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]HA[0]KM[6.5]RU[Japanese];B[ep];W[pd];B[dc];W[pp];B[jq];W[df];B[cd];W[co];B[cq];W[cl];B[bf];W[ci];B[en];W[mq];B[qj];W[qg];B[qn];W[qp];B[on];W[no];B[pc];W[qc];B[oc];W[qb];B[od];W[pe];B[kc];W[ic];B[gc];W[ie];B[ke];W[ig];B[nf];W[hp];B[hq];W[fo];B[gq];W[eo];B[dp];W[do];B[cg];W[eh];B[hd];W[id];B[hf];W[he];B[ff];W[gf];B[gg];W[ge];B[eg];W[hg];B[fh];W[ei];B[jf];W[if];B[fi];W[fj];B[gj];W[fk];B[jh];W[hi];B[gi];W[ii];B[kj];W[fe];B[dg];W[fb];B[fc];W[gb];B[bp];W[pi];B[qi];W[qh];B[pj];W[oi];B[og];W[pg];B[bn];W[bo];B[ao];W[bm];B[cn];W[dn];B[cm];W[dm];B[an];W[bl]ID[1])
ぃーね! (1) シャントット☆すぴマど 
棋譜作成
: