えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
07月02日
12:35

金曜会(地元碁会)デビュー

タグ : 金曜会,自戦譜
岩手県奥州市に引っ越してきて初めての地元碁会への参加です。

同じ市内といえ、アタゴ囲碁センターはすんごく辺鄙なところにあり、車を運転して行くのですが、いまだに道順がよくわからないという^^;
まずは会場にたどり着くことが目標となります( ̄◇ ̄;)

また金曜会という名称はフェイントで土曜日開催です。
ずっと金曜日開催と思ってて会社員には縁がない会と思ってたわ╭(°A°`)╮

なんとか適当に車で走って行ったら運よく会場に行き着くという奇跡があり、無事参加できました。後で地図確認したら限りなく最短ルートに近い気がする。野生の勘か。

都会と違って目標物がなく、同じような田園風景が無限に続くので後10回は通わないと道順は覚えられないと思います。

この日は向こう先2局と2子局1局の3局打ちました。1勝2敗でしたが、対局を楽しめてよかったです。

東京での碁会との違い。
東京ではともすると碁会の後の飲み会がメインと思っている輩(自分も含め)が多く、対局の真剣度が高くないきらいがありますが、今の地元の会は皆さん真剣に対局に取り組んでいます。
対局時計で持ち時間40分というのも大会対策としていいですね。
飛びぬけて強いメンバーが参加しているわけではありませんが、近隣の強豪があつまり切磋琢磨している感じが好感が持てました。

参加費300円(席料)。これ以上はいただきません。安っ!

東京の場合、有楽町囲碁センターや囲碁将棋喫茶樹林でやる場合、席料だけで1500円、真剣に打たせるための賞金の原資、懇親会台など合わせると3,500円は覚悟しないといけません。(以前は1敗毎に500円徴収という鬼のようなルールがあった・・・)
2次会含めると5000円超。
そいで夜も遅くなりカミさんから小一時間ほど説教されるという罰ゲーム付き^^;;

前県南支部長のKさんとの2子局(私が黒)。下辺失敗してクビが飛んでいますが、最後まで打ってしまった。上辺でも死活間違えとるし、反省の一局。中押し負け。


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[W]SS[@@]AP[StoneLeaf2]HA[2]KM[0.0]RU[Japanese]AB[dp][pd];W[de];B[pp];W[cm];B[fp];W[md];B[pf];W[mq];B[jq];W[qn];B[pn];W[pm];B[on];W[ro];B[qq];W[qk];B[qi];W[pc];B[qc];W[oc];B[qb];W[od];B[pe];W[ec];B[cg];W[ce];B[cj];W[cp];B[cq];W[co];B[bq];W[bk];B[bj];W[ck];B[dj];W[mn];B[mm];W[ln];B[nm];W[jn];B[ip];W[kq];B[kp];W[lp];B[kl];W[ko];B[jp];W[kr];B[qo];W[rp];B[qm];W[rn];B[pl];W[rm];B[om];W[ql];B[fc];W[fb];B[gb];W[gc];B[hc];W[fd];B[gd];W[jc];B[fe];W[fc];B[he];W[hq];B[hp];W[gq];B[jr];W[er];B[dr];W[eq];B[dq];W[gp];B[go];W[ho];B[fo];W[io];B[hr];W[gr];B[ir];W[js];B[fq];W[fr];B[es];W[gs];B[el];W[bp];B[dn];W[bn];B[mf];W[je];B[rj];W[rk];B[oj];W[dg];B[bf];W[ch];B[bh];W[cf];B[bg];W[be];B[jb];W[id];B[kc];W[kd];B[lc];W[me];B[lf];W[hd];B[ib];W[mc];B[mb];W[nb];B[la];W[ga];B[hb];W[ka];B[kb];W[na];B[ja];W[ma];B[ha];W[lb];B[ep];W[is];B[mb];W[nf];B[ng];W[lb];B[hs];W[ks];B[mb];W[of];B[og];W[lb];B[ds];W[jo];B[mb];W[if];B[lb];W[gg];B[jg];W[ji];B[ii];W[jk];B[jj];W[kj];B[ij];W[kk];B[km];W[ik];B[im];W[gk];B[gh];W[fl];B[gm];W[jm];B[jl];W[il];B[hl];W[hk];B[fm];W[mk];B[ml];W[fh];B[fi];W[hh];B[hi];W[gi];B[gj];W[ih];B[gh];W[hj]ID[1])
ぃーね! (2) シャントット☆すぴマど  ゆかりか 

コメント

2017年
07月02日
20:09

1: -

いーね 5つです ↑^^☆

2017年
07月02日
21:05

すすめさん、ありがとうございます^_^)

2017年
07月02日
21:51

えどわーどさんの野生の勘・・・すごいですね(○´・д・)bぐっ

2017年
07月02日
22:05

杉子さん、コメントありがとうございます^^

東京では車を運転したことがなく、ペーパー免許状態でしたが、田舎では車がないと移動もままなりません。
運転10級ぐらいですが、ビビりながら運転しています^^;;
無事碁会所にたどり着いて良かったです。

2017年
07月02日
23:08

5: -

300円って良いですねぇ♪

どうして土曜開催なのに金曜会なんだろうw?

2017年
07月02日
23:09

同輩(先輩に対してごめんなさいm_o_m)が増えて嬉しい限りです^^
黒16は小さそうですね。右下の白を攻めるのは話が遠そうですから。M4と分かりやすく取ってしまうのはどうですか?白R12とさらにツメてくるのは、堅い右辺からさらに打ってくれるので有り難いと感じます。

2017年
07月02日
23:31

雨中柳さん

300円は安すぎですよね。冷房完備だし、非営利活動だと思います。
私が学生の頃は町の中に支部があったのですが、その頃も300円でした。帰省した時に遊びに行って安いなーと思ったのを覚えています。30年以上料金が変わっていない(^^;;

最近まで金曜日開催だったみたいです。

並のアマさん

右辺のツメは確かに小さいですね。下辺取るのがわかりやすかったです。
ご指摘ありがとうございます。

2017年
07月04日
21:16

8: rinyu

いつから奥州市にお住まいで?ww

俺は県南の●関市です。

車なら一時間かからない程度で着きますし

ニトリとかに買い物に行ったりもします。

お忙しくなければ、お会いして対局したいですね。

棋力差があるので指導碁になってしまいますが・・・。

2017年
07月06日
14:52

rinyuさん

奥州市は今年の5月からです。

お近くだったんですね。
4号線沿いのニトリは私も最近行きました^_^

奥州市にもっと交通の便が良い碁会所があれば良いんですけどね。
今度同級生にいいところないか聞いておきます。
私の方から●関に遊びに行くという手もありますね。
(地ビールフェスティバルとかイベントあるしね)

そのうちよろしくお願いします。

棋譜作成
: