えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
07月10日
06:41

地元での大会デビュー

タグ : 世界アマ,自戦譜
中学時代の同級生の裏嶋さんのサポートもあり、無事地元での大会にデビューできました。

昨日は世界アマ選手権の岩手大会でした。会場は盛岡にある岩手囲碁センター。
高校生から高齢の方まで幅広い層の参加者と言いたいところですが、高校生は確か一人、20代、30代のの層は見当たらずシニアがほとんどでしたね。

この大会は地区予選がなく、いきなり県大会からのスタートです。
見渡す限り地区予選を余裕で通過するような精鋭ぞろいです。
32名の参加者でした(基本受け付け順で主催者が人数を調整したそうです)。

1回戦はN田さんという方と初対戦。(おそらく対戦したことがあるのは2、3人です)

東京でも3大棋戦はときどき出ていたので緊張することはなく対局に没頭できたのは良かったです。
結果は善戦したけど届かずといったところでしょうか。
持ち時間40分ですが、余裕を持って打てたのは良かったと思います。
今回は目算を封印しましたが、次回は目算もしっかり行って結果を求めたいと思いいます。

白番でした。7目半負け。

銀星15で解析してみましたが、概ね白がリードしているようでした。
白104で急に悪くなっているのが意外。
黒2子持ち込みで得したと思ったのですが。
渡らせた方が得ということかもしれません。


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@104]AP[StoneLeaf2]PB[N田(県中部)]PW[えどわーど(県南)]HA[0]RE[B+7.5]EV[世界アマ選手権岩手大会]GN[世界アマ選手権岩手大会一回戦]RO[一回戦]KM[6.5]RU[Japanese];B[pd];W[dp];B[qp];W[dd];B[nq];W[nc];B[qf];W[gc];B[cn];W[fq];B[bp];W[cl];B[cq];W[co];B[bo];W[dn];B[dm];W[cm];B[bn];W[em];B[md];W[fj];B[nd];W[dr];B[cr];W[mp];B[np];W[mn];B[lp];W[lo];B[lq];W[qo];B[pp];W[rp];B[rq];W[pk];B[cd];W[cc];B[ce];W[bc];B[de];W[ed];B[ci];W[qh];B[oc];W[kc];B[jp];W[pn];B[oh];W[rf];B[rg];W[qg];B[rh];W[ri];B[re];W[pf];B[qe];W[sh];B[sf];W[qi];B[kd];W[jd];B[jc];W[ic];B[jb];W[ib];B[kb];W[lc];B[lb](;W[ng];B[ke];W[mi];B[jn];W[km];B[jm];W[kl];B[jl];W[jk];B[ik];W[jj];B[ij];W[ji];B[je];W[id];B[ro];W[rn];B[sp];W[ee];B[ef];W[ff];B[eg];W[bd];B[be];W[iq];B[jq];W[ir];B[nn];W[nm];B[on];W[om];B[qm];W[qn];B[rm];W[sn])(;W[ld]C[出る手も考えた](;B[ke];W[le];B[lf];W[me]C[黒無理])(;B[le];W[ke];B[mc];W[kd];B[lf]C[黒えぐって、さらにノビが立派に見える])))
ぃーね! (3) ゆかりか  シャントット☆すぴマど  pin7xp 

コメント

2017年
07月10日
19:58

1: pin7xp

岩手地元大会お疲れ様です
盛岡は個人的にきになる場所です
盛岡旧制中学は石川啄木や金田一京助 板垣征四郎 米内光正などを輩出した名門ですね
また 去年まで東北を担当していたので千厩の上山製紙さんには月一度ほど訪問していました

よい経験をされたみたいですね
私はまだ大会にでていないので「囲碁きっず」サイトでのQ位認定1Q取得後 出てみたいと思います

追伸 石川啄木は北海道小樽に仕事できていたみたいですね
    小樽は私がすんでいた札幌から車で40分くらいのところ    です

2017年
07月10日
20:01

2: pin7xp

啄木の歌好きです
海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる
頬につたふ なみだのごはず 一握の砂を示しし人を忘れず
砂山の砂に腹這ひ 初恋の いたみを遠くおもひ出づる日
大という字を百あまり 砂に書き 死ぬことをやめて帰り来れり
目さまして猶起き出でぬ児の癖は かなしき癖ぞ 母よ咎むな

2017年
07月10日
21:38

pin7xpさん

コメントありがとうございます^^
啄木は私と同じ姓なので親近感あります。

たわむれに母を背負いてそのあまり
軽きに焦って 一本背負い

小樽はいいところですね。一度遊びに行ったことがあります。

北海道には親戚がいるので子供の頃は毎年遊びに行っていました。昭和新山、有珠山の近くの伊達紋別です。
札幌にも親戚がいます。

2017年
07月19日
10:43

4: pin7xp

札幌 御親戚がいらっしゃったのですね
伊達は海水浴もできるらしいです
熊牧場いきましたか?

2017年
07月20日
20:25

熊牧場は昔はなかった気がします。

話は変わりますが、北海道小樽出身の沼田真佑さんが芥川賞を受賞しましたね。
現在岩手県盛岡市在住で北海道と岩手県にゆかりがある作家が受賞ということで嬉しいです。

棋譜作成
: