えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
08月27日
11:10

Leelaの使い方

タグ : ソフト対戦,Leela,自戦譜
ソフト同士の対戦を見る限りどうもLeelaは私より相当強い様です。
1回持ち時間20分で勝ちましたがフロック勝ちだったようです。

今日はLeelaの持ち時間を15分に設定して指導を仰ぐことにしましたw

大模様を張るもまったく活かすことができず人間の負けでした。

私の黒番得意戦法は銀星囲碁15とLeelaには評判悪いようです。
どちらの解析でも白に三々入られた時点で黒劣勢と評価されます。

形勢のグラフは銀星囲碁でもLeelaも両方できますがさすがに製品版の銀星囲碁の方がわかりやすいですね。

Leelaの便利なところは解析でおすすめの最善手を示してくれて、その後の手順の例(Leelaが最善と考える手順)を示してくれるところです。
この機能を使えば、この局面でどう打てばよいかをLeelaにアドバイスしてもらえます。
正しいかどうかは別として参考にはなりそうです。

黒25でツキアタリから切りが正しいという認識で実戦打ちましたが、後の打ち方がわからない。そこでLeela先生に教えを乞うてみました。
Leela先生の示した手順が写真2の図です。なるほどですね。

(;GM[1]FF[4]RU[Chinese]SZ[19]KM[7.5]PW[Leela 0.10.0]PB[Human]RE[W+Resign];B[pd];W[dp];B[po];W[dd];B[fc];W[cf];B[jd];W[qf];B[ph];W[qc];B[pc];W[qd];B[pe];W[qb];B[pf];W[qg];B[pg];W[pq];B[np];W[nq];B[mp];W[mq];B[lp];W[qo];B[pp];W[qp];B[qq];W[oq];B[rr];W[qn];B[pn];W[qm];B[pr];W[rq];B[qr];W[lq];B[kq];W[kr];B[jr];W[jq];B[kp];W[ir];B[jp];W[iq];B[pm];W[rp];B[fe];W[ec];B[dg];W[fb];B[de];W[ce];B[ed];W[dc];B[gc];W[gb];B[hc];W[pl];B[op];W[js];B[ol];W[pk];B[ok];W[pj];B[oj];W[hj];B[hl];W[fj];B[cp];W[co];B[bo];W[do];B[bq];W[cq];B[bp];W[cm];B[dq];W[eq];B[cr];W[jj];B[er];W[jl];B[fq];W[df];B[fg];W[jh];B[fl];W[dk];B[di];W[gm];B[hm];W[gl];B[gn];W[gk];B[ik];W[ij];B[jk];W[kk];B[kj];W[hn];B[im];W[in];B[jm];W[jn];B[km];W[kn];B[lm];W[ki];B[lj];W[qh];B[fn];W[fm];B[en];W[dm];B[kg];W[li];B[pb];W[hb];B[ib];W[mj];B[qe];W[re];B[rf];W[rg];B[rd];W[sf];B[rb];W[rc];B[qa];W[sd];B[pi];W[qi])
ぃーね! (6) あしおと♪  くー  じぇーむずまっく  pin7xp  MY 

コメント

2017年
08月27日
17:24

1: pin7xp

勉強になります
自分も愚息所有ゲーム専用高性能PCに入れてみたくなりました
自主検討して棋力向上に役立てたいですね
自主検討含め

2017年
08月27日
19:33

Pin7xPさん

コメントありがとうございます。
是非試してみてください。

棋譜作成
: