えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
09月03日
23:33

反省の一局

タグ : 支部対抗戦,大船渡支部,自戦譜
支部対抗戦は水沢支部の3チームが好調でした。
優勝したAチームはじめ、BチームもCチームも入賞争いに絡む活躍。
Bチーム、Cチーム共に最終戦を落とし惜しくも入賞を逃しましたが今大会では水沢支部の充実ぶりを示しました。

1日目の試合後、試合会場から盤石を借りて部屋に持ち込み、先輩連に1日目の碁の検討をしてもらいました。

1日目の夜は懇親会という名の宴会があるのですが、その後宿泊する部屋では麻雀が始まりました。しばらく観戦していましたが、対局の疲れで眠くて麻雀パイをかき混ぜる音を子守歌に爆睡しましたとさ。

それにしても先輩方は夜遅くまで元気なものです。それで翌日優勝するんだから畏れ入るというかあきれ果てるというか(笑)
会場のホテルに泊まらずに帰宅したメンバーも翌日麻雀の話を聞いて「それだったら家に帰らず泊まって(麻雀を)打つんだった」ってどんだけ麻雀好きなんだよ。普通打つって言ったら囲碁でしょ。

ということで反省の一局というのは麻雀の件でした、というのは嘘で、1日目の大船渡支部戦。

2連勝して少し気が緩んだ面もあったかもしれません。どうも悪い碁を打ってしまいました。
事前に相手の方は地に辛く好戦的な棋風と聞いていたのであまり地に甘い打ち方はまずいと考えながらも、不本意ながら大風呂敷を広げてしまいました。しかも裾は空いているは、断点だらけのボロ風呂敷です。

簡単に模様のなかで活きられてしまいました。それでも先に地を与えて甘くなっているので無理やり取りに行きましたが活きられて投了となりました。
白番で中押し負け。


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]BR[アマ六段]WR[アマ六段]PB[大船渡支部 Cさん]PW[水沢支部C えどわーど]DT[2017-9-2:CT0]HA[0]RE[W+R]EV[第46回岩手県親善支部対抗戦]GN[支部対抗戦3回戦]RO[3回戦(水沢支部C 対 大船渡支部)]KM[6.5]RU[Japanese];B[dq];W[pd];B[dc];W[pp];B[nc];W[qf];B[nq];W[lp];B[qq];W[pq];B[qp];W[po];B[pr];W[or];B[qr];W[oq];B[qn];W[fp];B[do];W[eq];B[dr];W[fn];B[dm];W[cf];B[ch];W[cc];B[cd];W[dd];B[bc];W[cb];B[de];W[ed];B[ce];W[bb];B[fe];W[ee];B[ef];W[ec];B[df];W[el];B[em];W[fm];B[fl];W[gl];B[fk];W[gk];B[gj];W[fj];B[ek];W[hj];B[gi];W[hi];B[gh];W[hh];B[gg];W[pn];B[qm];W[pm];B[pl];W[ol];B[ok];W[pk];B[ql];W[pj];B[nl];W[om];B[kp];W[ko];B[lq];W[kq];B[jp];W[jq];B[iq];W[ip];B[jo];W[ir];B[hq];W[hr];B[gq];W[gr];B[lo];W[mp];B[kn];W[mo];B[mn];W[lm];B[ln];W[oc];B[nd];W[kd];B[of];W[pg];B[lf];W[jf];B[og];W[in];B[io];W[hp];B[lr];W[kr];B[ks];W[jr];B[ho];W[gp]ID[1])
ぃーね!

コメント

2017年
09月04日
06:59

黒67のツケがなんともかっこいい手でしたが、Leelaの解析によると続く黒69がよくなかったようです。
変化図のように打つと白の勝率は49%ほどで互角の形勢のようです。これは奇しくも先輩方に検討してもらったときに指摘された手順と同じです。

黒69でのLeelaの推奨はK-5のハネでこちらだと白の勝率は46%くらい。
白は悲観するほど形勢悪くなかったんだ。
おそらくポン抜きを許したのが決定的だったと思います。



(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[W]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[bc][cd][ce][ch][dc][de][df][dm][do][dq][dr][ef][ek][em][fe][fk][fl][gg][gh][gi][gj][kp][lq][nc][nl][nq][ok][pl][pr][ql][qm][qn][qp][qq][qr]AW[bb][cb][cc][cf][dd][ec][ed][ee][el][eq][fj][fm][fn][fp][gk][gl][hh][hi][hj][ko][lp][ol][om][oq][or][pd][pj][pk][pm][pn][po][pp][pq][qf];W[jp];B[kq];W[jq];B[lo];W[mp];B[oj];W[pi];B[oi]ID[1])

棋譜作成
: