kashiさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
09月16日
20:10

iGo棋院避難所の延命作戦


iGo棋院避難所 ( http://kashi.dip.jp:1515/~kashi/club/ ) は、囲碁きっずのシステムの元になった iGo棋院 ( http://igo.cc/ ) が2008年1月に閉鎖したとき、急遽避難所として開設したものです。もうそろそろ10年になるんですね。まったく宣伝もせず細々と運営してきました。

これらのシステムはJava Appletを使用していて、みなさんご存知のように、消滅が約束されているシステムです。実際、今ではInternet Explorerでしか動かず、もう少しすると動く環境は無くなってしまうと思われます。goxiスクエアも同じですね。

囲碁きっずの方は囲碁きっず2という新しいシステムへの移行計画が進行中です。ベータテストが始まっているようなのでアカウントを作って使ってみました。すると、何やらjnlpとかいうのが落ちてきてJava Applicationが動くシステムのように見えました。興味を持って少し調べてみたら、Java AppletもJava Applicationとして動かせるっぽい?

で、うまく設定すればiGoの対局システムがそのまま動きそうな気もしたので試してみました。すると、割と簡単に動きました!動かす際にはえすえぬさんにもご協力いただきました。画像の通り、iGo棋院避難所に、実験的にAppletでなくJava Web Startとして動く入口を作ってみました。こちらからだと、Internet ExplorerだけじゃなくてEdgeやFirefoxでも動くみたいです。

技術的には、Appletを張り付けるhtmlを生成するcgiを少し変えて、jnlpを吐き出させるようにしただけです。

政光さんのきっず2は素晴らしいものですが、旧きっずやgoxiスクエアもおそらく同じ方法で延命できるのではないかと思われます。他にもJava Applet消滅に困ってる人もいるかと思い、情報提供としてここに書かせていただきました。
ぃーね! (15) misakiti  えすえぬ  くー  ふきれ  シャントット☆すぴマど 

コメント

2017年
09月16日
20:20

1: くー

Firefoxでログインすることができました!
ありがとうございます。
ちょっと感動ですw

2017年
09月16日
21:05

すると、石葉2も動いたりするのでしょうか?
これが使えるとすごい便利なんですけど・・・。

2017年
09月16日
21:11

3: kashi

ふきれさん> 石葉2は知らないのですが、htmlの中に埋め込むことはできなくてブラウザと独立の単独のアプリケーションとして動くので (パラメータを渡すことはできる)、それで問題なければ大丈夫と思います。

2017年
09月16日
21:28

私はコンピューターのことはさっぱり分からないんですが、大丈夫そうってことで、誰かが使えるようにしてくれると期待してます(笑)

2017年
09月16日
23:48

囲碁きっず2ではポカボット動きませんからねー

2017年
09月17日
15:57

6: kashi

政光さん> ぼっとの延命のためにこういうことを言ってると思われたとしたら心外です。Java Appletの寿命が大きな原因で移行を急がれているのだとしたら、こういう選択肢もある、ということを示したつもりでした。もちろん、きっずをどうするかについては政光さんの決断を尊重します。

2017年
09月17日
20:10

口調が軽くて申し訳ありませんでした。
囲碁きっず2が、現行システムのユーザーの皆さんのいろいろなニーズに応えられないということについての心苦しさのようなものはありまして...そのへんを書いたつもりでした。

実は「今日の問題」についてのソリューションは確定しておらず、さっそく kashi さんのこの投稿をみてやってみているのですが、まだちょっと惜しい感じです。getCodeBase() とかそのへんの絡みかなと思いながら....

2017年
09月18日
16:19

8:

私もfirefoxでログインできました(^^
プログラムのこと、全然わかんないですが、
ボットもいるし、検討でバツ印も使えるのは嬉しいです(^^

2017年
09月26日
10:45

9: pin7xp

何とか現行システムが存続してくれるといいです
今まで使用していた棋譜等が残っていてくれると助かります

2017年
09月28日
21:03

10: pin7xp

何とか残りそうでしょうか?

2017年
09月28日
22:19

11: kashi

現行システムは残さないようです。こちらのやりとりをご覧下さい。

http://goxi.jp/diary/235107

2017年
09月29日
11:49

棋譜とかは残します。メンバー情報もです。
(特にQ位認定は、現行システムのDBを必要としますので)

2018年
09月09日
08:30

13: pin7xp

棋譜残ってくれてよかった 貴重な財産だから

棋譜作成
: