えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
10月08日
18:17

雨降りの金曜会

タグ : 金曜会,自戦譜
土曜日。
朝から雨降りで出かける用事もないので金曜会へ碁を打ちに行きました。
車の運転苦手で雨土砂降りの中遠くまで運転したくないのだけど運転の練習と棋力向上のために意を決して碁会所に向かいました。

土曜日なのに金曜会ですが、この日は私を入れて10人弱くらい集まっていました。
一局目は最近点数が上がり80点台(8段格)突入のA倍さんと2子局(えどわーどが黒)。気持ちよく打てて快勝しました。
二局目が点数が近く実力拮抗のI籐さんと互先。こちらは白番で9目半負け。ただ内容はそんなに悪くなかったと思います。
三局目は点数が落ちて私に2子の手合いとなったK木さんと。
2子で全く勝てるイメージが浮かびませんでしたが、精一杯打って半コウもがんばって勝ちましたが、白1目負け。何もさせてくれなかった感じでした。でももう一歩の手ごたえあり。
なんとか今年中に70点台に乗せられる様にがんばりたいと思います。

下の棋譜は二局目の互先の白番です。
右上白12は一度打ってみたかった手ですが、平凡に2間に開くのでした。
打っているときは酷い分かれになったと思いましたが、Leela解析ではそれほど悪いわけでもないようです。
白14ではQ16にハネてから18にぶつかる方が良い。
白16のハイは悪手。単に20のトビが勝る。
以上がLeela先生の右上に関する講評です。

下辺の折衝で白わずかにリード。黒43、黒49のキリで黒局勢に遅れたようです。
白も右上からの石をうまく治まることができず、決定的なリードを奪えません。白はどこかいいタイミングで黒93のところのツギを打つべきでした。
黒75は好手でしたが、黒77のキリは打ちすぎ。白も80ではポン抜く一手。アテをふたつ利かされるのは痛すぎる。
いったん黒に流れが行きかけましたが、黒左下手を付けていったのは疑問でした。正しく打てば黒は持ち込みでした。
白114では124のフクラミが先手で利くので白115(B-5)で黒死に。白118ではA-2に置けば黒死に。これは基本死活です(とほほ)。
ただ劫になっても左辺に弱い黒石の集団があるので本来は黒無理です。
その後も白は碁を決めるチャンスを逃し続け黒189の時点では白勝てない局勢になっています。
白186のツギが当然の様に見えて敗着でした。189と打って2子を捨てるのが正解の様です。
上記すべてはLeela先生の教えです。手軽にAIを使える世の中になったのですね。感慨深いものがあります。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[金曜会10/7]RO[2局目]PB[I藤さん]PW[えどわーど]BS[2]WS[0]DT[2017-10-7 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]RE[B+9.5]PI[B1 : 伊藤さん] [W1 : 石川];B[oc];W[dp];B[qo];W[dd]XM[];B[np];W[gc];B[fq];W[cn];B[qd];W[qj];B[ql];W[qe];B[qg];W[rd];B[qc];W[rc];B[rb];W[qf];B[pg];W[oe];B[md];W[nf];B[pi];W[jq];B[dm];W[dn];B[fm];W[eq];B[fp];W[jo];B[en];W[el];B[fl];W[ek];B[em];W[bl];B[jm];W[nr];B[kp];W[kq];B[jp];W[ip];B[ko];W[nq];B[mp];W[hq];B[ir];W[iq];B[io];W[ho];B[in];W[le];B[me];W[mf];B[lf];W[mh];B[lg];W[ni];B[pj];W[ki];B[ke];W[rg];B[rh];W[qq];B[cd];W[cc];B[ce];W[bc];B[de];W[ed];B[ci];W[ck];B[ii];W[mj];B[hc];W[hd];B[gd];W[ge];B[gb];W[fc];B[id];W[fd];B[ib];W[ie];B[je];W[cg];B[dg];W[ch];B[dh];W[bi];B[dj];W[dk];B[rf];W[re];B[sg];W[nk];B[if];W[he];B[kk];W[lk];B[kj];W[lj];B[oh];W[nh];B[er];W[dr];B[fr];W[qp];B[cr];W[ds];B[cq];W[dq];B[cp];W[co];B[bo];W[bn];B[bq];W[ao];B[ap];W[bp];B[lq];W[lr];B[bo];W[eo];B[fo];W[bp];B[oq];W[or];B[bo];W[gn];B[fn];W[bp];B[mg];W[ng];B[bo];W[an];B[ar];W[bs];B[cs];W[bp];B[ep];W[do];B[bo];W[jd];B[ic];W[bp];B[mq];W[mr];B[bo];W[ji];B[bp];W[ij];B[hj];W[fi];B[fh];W[gh];B[gi];W[fj];B[gg];W[hh];B[hg];W[ih];B[ff];W[ro];B[ea];W[eb];B[da];W[db];B[ca];W[fa];B[fb];W[ba];B[ga];W[cb];B[hr];W[rm];B[qm];W[qn];B[rl];W[kl];B[km];W[jl];B[il];W[ik];B[ll];W[jk];B[hk];W[hi];B[hl];W[sb];B[qb];W[ml];B[lm];W[od];B[nc];W[po];B[sm];W[rn];B[on];W[oo];B[nn];W[op];B[of];W[pf];B[og];W[ne];B[pd];W[pe];B[jg];W[bf])
ぃーね! (1) ニャホニャホ★タマクロー 
棋譜作成
: