matsuryu916さんの日記

(Web全体に公開)

2017年
11月07日
00:32

コミと11路と39路と

ぃーね! (1) ゆかりか 

コメント

2017年
11月07日
02:46

13路番はコミ7,5って普通にあるよ。
碁盤が狭い分、黒有利って事なんだろうね。

2017年
11月07日
10:50

2: -

確か、5路盤だと、後手に生きが無くて、先手が1手目を天元に打った時点で先手の勝ちが確定するから、黒の24目勝ちになるよね!

6路盤だと、偶数だから、天元がなくて変な感じになるけど・・・
黒が4目勝つんだって!!

7路だと、趙治勲先生が研究した結果では、黒の9目勝ちになる・・・

あくまでも、趙治勲先生たちが人力で完全解を導き出した結果だから、見落としがある可能性も大きいし・・・
これが正しい結果っていう証明は、たぶんまだ無いと思うけど・・・

この結果が正しいとすると・・・


5路盤の適正なコミは24目

6路盤の適正なコミは4目

7路盤の適正なコミは9目


完全解が出てるのは、7路盤までだけど・・・

これだけでも、結構なコミのブレ幅があるから・・・


やっぱり、1手の価値と盤の広さが反比例して、どの盤でも同じコミになるってのは信ぴょう性が薄い気がするなぁ・・・個人的にはw


極端な話、じゃ~101路盤でもコミは6目半が適正になるだろうかって考えたら・・・

なんとな~くだけど、そんなことないんじゃない? って気がするしw



あと、19路以外が13路と9路なのは・・・

たぶん・・・

広い盤として 19×19=361目の19路盤が大元にあって!

そのほぼ半分の広さになる13×13=169目の13路盤を中くらいの広さの盤として・・・

さらにその半分くらいの広さになる9×9=81目の9路盤を小さい盤として使うようになったんじゃないかなぁ!?


1辺だけの長さでみたら、中途半端だけど、盤全体の広さは、9路が約4分の1で13路が2分の1くらいになるからw

かな~? ってずっと勝手に思ってたw


19路より大きいやつは・・・   19路すらもまだ極めれてないのに、それより大きくする必要がない! とかかなぁ?!

2017年
11月07日
11:25

ゆかりかさん
僕も雨中柳さんが書いたような違和感を感じたのです

雨中柳さん
めっちゃ詳しく完璧みたいな回答ありがとうございます!w

棋譜作成
: