えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
11月20日
22:23

新聞に載るかも知れない対局

タグ : 岩手王座戦,運転,自戦譜
昨日は岩手王座戦の県南予選に参加しました。

朝から雪降りで半べそかきながら車を運転して会場に向かいました。
会場に着いたのは大会開始時刻の1時間前。念には念を入れて早めの会場入りでした。
まぁ、路面は凍結してないし、雪とは言え雨と変わりない路面状況でしたが。雪が立ち込める中の運転は経験がなかったのでひたすら恐怖でした^^;;

遅れてやってきた新人、ニューカマーということで新聞に載せるための棋譜を取ってもらいました。母校の後輩くんの碁も棋譜が取られていました。これから女流本因坊戦の棋譜も掲載されるのでもしかしてお蔵入りするかもしれませんが。

予選は3勝1敗で枠抜け成功。ただ碁の内容は芳しくなく、全敗でもおかしくない内容でした。

一局目が新聞掲載(かもしれない)対局です。黒番を引き当て高目、二間高ガカリのえどわーど見参をアピールすることができました(かもしれない)。

いろいろ反省はあるのですが、黒89まではまずまずの内容でした。黒91が余計な手だったようです。白も94が余計な手でしたが、黒がお付き合いしてしまったので良い手になってしまいました。
白98が必争点でした。ここに回られては黒苦しい。白78から白に先手で立ち回られた理屈です。
黒最後までがんばりましたが、白が厚い盤面勝負の形勢を覆すことはできませんでした。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[岩手アマ王座戦県南地区予\選]RO[一局目]PB[えどわーど]PW[I籐]BS[2]WS[0]DT[2017-11-19 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]RE[W+8.5]PI[B1 : 石川] [W1 : 伊藤];B[pd];W[dc];B[po];W[co];B[df];W[ce];B[pq];W[jq];B[eq];W[cq];B[hq];W[mq];B[io];W[fp];B[kp];W[kq];B[lp];W[mp];B[ln];W[mn];B[lm];W[nr];B[fq];W[ip];B[hp];W[ho];B[in];W[go];B[ir];W[jr];B[dr];W[mm];B[ll];W[qm];B[pm];W[pl];B[qn];W[om];B[pn];W[rl];B[pr];W[rn];B[ro];W[nk];B[lj];W[cr];B[fn];W[hm];B[ep];W[gm];B[dn];W[jo];B[jn];W[jl];B[jj];W[gj];B[dj];W[cf];B[dh];W[dg];B[eg];W[cg];B[eh];W[gh];B[cn];W[do];B[eo];W[bn];B[bm];W[bo];B[kg];W[gf];B[hg];W[gg];B[ie];W[gd];B[qf];W[cm];B[dm];W[cl];B[dl];W[ck];B[cj];W[dk];B[ek];W[bl];B[bk];W[am];B[fl];W[gl];B[fj];W[fm];B[em];W[fi];B[ei];W[gk];B[fk];W[ic];B[hi];W[gi];B[kc];W[kh];B[lh];W[lg];B[mh];W[pb];B[pc];W[kd];B[lc];W[qc];B[qd];W[rb];B[ob];W[rd];B[re];W[nc];B[pa];W[qa];B[qb];W[jg];B[rc];W[kf];B[jd];W[ki];B[nj];W[kj];B[kk];W[mk];B[lk];W[mj];B[li];W[jc];B[ke];W[ld];B[le];W[md];B[mg];W[mc]XM[])
ぃーね!

コメント

2017年
11月20日
23:33

1: 両国

今年の日記をさかのぼって読まさせていただきました。
随分遠くに行かれたんですね。
私はてっきり東京で再就職したものとばかり思っていました。

私は一度も地区予選なるものに参加したことが
ありませんが、何か楽しさが伝わってきます。
仕事にも囲碁にも良い選択をされたことを確信いたしました。
また、いつか会えるといいな。
これから一層寒くなり冬本番です。
お体に気を付けてください。

2017年
11月20日
23:54

両国さん、コメントありがとうございます。

日記にも書いたかもしれませんが、妻子とともに実家の方に帰りました。

といっても簡単に事が進んだわけではなく、まず妻子が岩手に引っ越し。
約1年間単身赴任状態で東京で生活しました。
就職活動に半年、再就職先の本社での勤務が半年といったところです。

岩手に事業所がある会社でしたので岩手採用を条件に入社しました。一応なんとか務めています。
再就職できたのは単に運が良かっただけかもしれません。

棋譜作成
: