えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
11月23日
15:54

一路の違いは大違い

タグ : 岩手王座戦,消し,自戦譜
先だっての岩手王座戦の地区予選の続きです。
すぐに棋譜を取らなかったので日々記憶から消えていきます。今日が限度かな。
最終局(四局目)がなんとか途中まで覚えている感じです。

黒番なのでいつものワンパターン布石を打ちます。
黒7が用意したえどわーど流新バージョン。調子で上辺守る意図です。
黒17の大ゲイマと下辺黒33は緩着でした。
Leelaの形勢判断ではだいたい互角の流れが続きます。

問題は黒43の時ですが、どのように白模様を消すかが焦点。
Leelaの推奨は一路左のG-9の様です。実戦よりも8ポイントも高い着点です。
とは言え人間的には誤差の範囲内の熱戦が続きました。
最後は左辺に雪崩れ込んだ黒がポイントをあげ中押し勝ちできました。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[2]WS[0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese];B[pd];W[dp];B[po];W[dd];B[fc];W[cf];B[dg];W[df];B[fg];W[fe];B[hd];W[he];B[id];W[bh];B[pq];W[hg];B[mc];W[qj];B[ql];W[qg];B[qe];W[gi];B[fq];W[hp];B[cq];W[cp];B[dq];W[ep];B[fp];W[fo];B[eq];W[go];B[hr];W[qq];B[qp];W[pr];B[qr];W[oq];B[rq];W[bq];B[br];W[bp];B[hk];W[jk];B[il];W[km];B[jm];W[kl];B[jo];W[kn];B[ip];W[iq];B[ho];W[hq];B[gr];W[ar];B[bs]XM[])
ぃーね!
棋譜作成
: