えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
12月10日
16:53

宝酒造杯仙台を振り返って

タグ : 宝酒造杯,新えどわーど流,自戦譜
昨日ありました。宝酒造杯 in Sendai。

中学のときの同級生と最寄りの水沢駅で待ち合わせ。
同級生はバスが遅れ気味でギリギリで列車に乗り込んできました。
一関までローカル線の旅です。部活なのかジャージ姿スポーツバッグの一関一高生がたくさん乗り込んでいました。

一関から新幹線に乗り換えてびゅーっと仙台まで。
会場は駅近かなので楽でしたね。

宝のシステムでは対戦相手は受け付け順で決められるので注意が必要です。
今回は金曜会のS原さんとニアミスして一番違いでしたが対戦はなく隣同士のポジションで事なきを得ました。
そんなに当たりなくないんかい、と言われそうですが、大会ぐらいいつものメンバー以外と当たりたいですもんね。

一回戦はS原さんも私も白星で順調な滑り台じゃなくて滑り出し。

5局を振り返ってみると1局は明らかに相手が上手。2局はいい勝負。残り2局は少し楽な相手とかなり楽な相手でしたが、一番楽な相手との対局もヒヤリとする場面がありました。2、3子くらいの差では何があるかわからないものです。

明らかに上手の相手に2局目で星を落として4勝1敗でした。不完全燃焼です。5段戦は3回目ですが、たぶん一番いい成績です。次出るときは六段戦にするかどうかは今後の精進次第ですね。

たぶん4局目ですが、棋力的に同じくらいの相手との一戦。
黒番でしたので新えどわーど流を試しましたが気合不足。
左上のカケにはデギル一手でした。
まあ、経験値が増えたので良しとしたいと思います。

紆余曲折の末、上辺の白を取って黒中押し勝ちでした。
記憶が飛んでいるので53手まで以下略。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@53]AP[StoneLeaf2]PB[えどわーど]PW[誰か]HA[0]RE[B+R]EV[第10回宝酒造杯仙台大会]RO[五段戦]KM[6.5]RU[Japanese];B[pd];W[dp];B[po];W[dd];B[fc];W[cf];B[dg];W[df];B[fg];W[gd](;B[hc];W[gc];B[gb];W[fb];B[eb];W[hb];B[fa];W[ic](;B[fd];W[hd];B[ef];W[cb](;B[nc];W[pq];B[qq];W[qr];B[qp];W[nq](;B[qk];W[pj];B[pk];W[oj](;B[ri];W[ok];B[pm];W[re];B[rd];W[qd];B[qe];W[qc];B[rc];W[pe];B[qf];W[od];B[pc];W[oc];B[qb]C[部分的には黒が良いが全局的にはいい勝負];W[ob];B[lc];W[nf];B[lf];W[gf];B[fe])(;B[cg]C[右辺は固いので左辺のオサエに回りたかった]))(;B[rr]C[隅のオサエが普通かも]))(;B[cg]C[この碁ではここのオサエが急所。];W[bg];B[bh];W[bf];B[mc];W[gf];B[cc];W[dc];B[db];W[bc];B[ee];W[ch];B[dh];W[ci];B[di];W[cj];B[dj]))(;B[cc]C[三々も実利大]))(;B[fd];W[fe];B[ge]C[出切りが気合だった。]))
ぃーね! (2) ゆかりか  シャントット☆すぴマど 

コメント

2017年
12月10日
23:38

お疲れ様でした。初めての相手だからこその醍醐味もあり、少々の棋力差は吹っ飛んでしまうほどの緊張感がありますね。

人がごった返していたので、えどわーどさんを見つけることはできませんでしたが、好成績を収められていたので何よりです。

2017年
12月11日
07:03

マカロニさんもお疲れ様でした。
あの濃いメンバーを相手に一敗しかしなかったとはすごいですね。
名人戦の若そうな人に片っ端から「マカロニさんですか?」と聞こうかと思いましたが、やはり頭のおかしい人と思われるのが確実なので自重しました。
一人声をかけてしまいましたがましたが(赤面笑)

棋譜作成
: