kashiさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
04月16日
21:37

リラぼっとZ (Leela Zero)


数日前 (4/11) から、リラぼっとを休止してLeela Zeroという新しい囲碁AIを「リラぼっとZ」という名前でiGo棋院避難所で動かしています。詳細は、

http://kashi.dip.jp/~kashi/bot/leelaz.html

に書きました。人間の知識や棋譜を一切使わないで自己対戦のみで強くなったAIです。

とにかく三々に入るのが大好きな、少し変わった棋風です。自分の目から見ると、ひたすら辛く地を稼いで、相手の模様の中で居直るのがうまい、という印象です。自己獲得した定石しか知らないので、少し変わった定石を打ちます。人間との接触を絶った状態で碁を覚えるとこういうふうになるのか、という点で興味深いです。

4/11から、最初は「テストぼっと」という名前で、途中から「リラぼっとZ」という名前で動かしていますが、プロ級の方やプロと思われる方も含め、まだ互先では一度も負けていません。かなり強いみたいです。

三々にやたら入りたがる棋風のせいか、置碁はあまり強くないようです。また、19路盤専用で死石を自動で指定することも出来ません。

シチョウに弱点があると言われていますが、まだその弱点はあまり露呈していないように見えます。

腕に覚えのある方の挑戦をお待ちしております。
ぃーね! (5) 勝馬2  王虎  シャントット☆すぴマど  くー  瑛里 

コメント

2018年
04月16日
22:35

1: -

こんばんは~(^^)
リラぼっとZ ですかーー!!
名前は、是非とも、
「kashiぼっと」 に、して欲しいですー!w^^
面白い、強い、ポカしないぼっとさんですねー!!
ナイスですー!

2020年
04月30日
10:52

2: pin7xp

LIZZIE 導入しました
お陰様で 小学5年生の息子俊が4Q合格しました
ありがとうございました。

棋譜作成
: